スージーのシンプルライフ

シンプルライフの記録

MENU

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

【今日のディナー】かぼちゃとキノコの煮物チーズのせ、玉ねぎとツナのめんつゆ煮☆

今日のディナーは、 ①かぼちゃとキノコの煮物チーズのせ ②玉ねぎとツナのめんつゆ煮 ③ミルク味噌汁 玉ねぎとツナのめんつゆ煮はクックパッドからレシピを拝借。 これがめちゃくちゃ美味しかった〜!!! 作り方も超カンタン。 1.切った玉ねぎにツナを混ぜて…

【今日のディナー】手羽先と野菜とキノコの塩レモン蒸し☆

今日のディナーは、 ①手羽先と野菜とキノコの塩レモン蒸し ②お味噌汁 このメニューもドラマ『きのう何食べた?』で手羽先を食べてるシーンを観て食べたくなった。ドラマは手羽先を使ったお鍋だったけど。 食事制限を始めてからシンプルな味付けが好きになっ…

『ハッピー・デス・デイ』今日が人生で最初の日!明日が来るのは当たり前じゃない!今の人生を大切に☆

私がよく読んでいるブログで紹介されていた「ハッピー・デス・デイ」が気になったので観てみた。 ハッピー・デス・デイ (吹替版) よくある同じ日を何度もリピートするっていうストーリーなんだけど、これがなかなか面白かった。 リピート系の本や映画はよく…

【今日のランチ】サーモンのお刺身とかぼちゃのチーズ焼き☆

ちょっと前にランチはヨーグルトにしようと決めたとかなんだけど、は。早くも食欲のか波が来てしまったので、今日はランチ復活。 今日のメニューは、 ①サーモンのお刺身 ②かぼちゃのチーズ焼き ③お味噌汁 サーモンにはチアシードと亜麻仁油をかけた。 お味噌…

お腹の調子が…大豆製品の摂りすぎかも!?

豆乳で豆乳ヨーグルトが作れる!とはしゃいでいたんだけど、自家製ヨーグルトを食べた翌日にお腹の調子が悪くなった( ;∀;) お腹を下したわけではないんだけど、便がいつもよりゆるくて胃が痛くてちょっと気持ち悪い感じ。 多分、自家製ヨーグルトが悪いの…

【今日のディナー】野菜とキノコたっぷりのバターチキンカレー☆

今日のディナーは、野菜とキノコたっぷりのバターチキンカレー。 あー、またやってしまったー。 量多すぎ(汗) カレーは無印のやつ。 具材はキャベツとニンジンとブロッコリーと玉ねぎとエリンギとマイタケとしめじと薄揚げ。 最後に乾燥パクチーを添えた。 …

最近ものすごくツイてること

最近ものすごくツイてることがある。 とても小さなことなんだけど、 自転車で出かけると、どんなに駐輪場が混んでいても一つだけ(しかも出入り口に近い場所)空きがある。 まさに私が停めるためにその空間を神様が空けておいてくれたかのように、ちょうどい…

【今日のディナー】豆乳ヨーグルトのクリームパスタ風☆

『きのう何食べた?』というドラマを観ていたら主人公がパスタを食べていたので、急にパスタが食べたくなった。 でも食事制限をしているので基本的にパン以外の炭水化物は食べない。だからパスタは家に置いてない。そこで思いついたのが、 袋ラーメンをパス…

大成功!自家製ヨーグルトを作ってみた☆

いつもは小岩井ヨーグルトを食べてるんだけど、昨日スーパーに行ったら豆乳グルトがあり、動物性脂肪よりも植物性の方がいいのでは?と思い、試しに買ってみることにした。 そして一度試してみたかった、ヨーグルトに豆乳を足してヨーグルトを作るというのも…

【今日のディナー】納豆クリチ巾着と野菜の味噌ヨーグルト巾着☆

今日のディナー。 ①納豆クリチ巾着、野菜の味噌ヨーグルト巾着②ブロッコリーとキノコの卵とじ③ブランパン 薄揚げの消費期限が今日までだったので、2種類の巾着を作った。 一つは納豆とクリームチーズを和えて醤油をたらしたものを巾着にし、もう一つはニンジ…

食事制限をしているけど、体重計を捨てることにした

食事制限をしているので、毎日の体重・体脂肪を図って記録していた。 が、とあるミニマリストの方が「数字に縛られたくないから体重計を断捨離した」とブログで書いているのを見て、私も捨てようと思った。 確かに体重が何キロとか、体脂肪率が何%とか、数…

【今日のディナー】卵巾着と玉ねぎの味噌ホワイトソースグラタン☆

今日のディナー。 ①卵巾着 ②玉ねぎと味噌ホワイトソースグラタン ③梅干し やっとホワイトソース使い切った! 今後は豆腐かヨーグルトで代用するから、ホワイトソースを買うのはやめよう。 グラタンの上には普通パセリだと思うけど、パセリはないから大葉をち…

朝洗顔は必要ないのかもしれない

食事制限と肌断食でお肌の調子が良くなった今、朝洗顔は必要ないのでは?と思うようになってきた。 洗顔はしすぎない方がいいっていうし、朝起きたときの顔ってそんなに汚れてる感じもしないし。 夜お風呂で洗顔して寝て朝起きて、メイクしてないし外気にも…

【今日のディナー】野菜とキノコとささみのカレー☆

今まで1日2食だったんだけど、そんなにお腹が空いてないのに無理に2食食べてる気がしたので、いつもおやつに食べてるヨーグルトをランチメニューにし、食事は夕食の1食のみにした。 今日のディナー。 ①野菜とキノコとささみのカレー ②キムチ カレーは無印の…

歓喜!食事制限と肌断食でしつこかった背中ニキビが治った!

食事制限を始めてから1ヶ月半、 肌断食を始めてから2週間、 しつこかった背中ニキビが治った!!! もう、嬉しすぎる(泣) 食事制限前はあれこれ試してはみたものの、一時的に良くなってもまたできるの繰り返し。 どうやったら背中ニキビ治るねーん!って思っ…

SNSで話題のアノ商品の原材料がショッキングだった!

今、○印○品のメロンソーダがSNSをきっかけに品切れ状態になるほど人気となってるみたいだけど、このメロンソーダの原材料を見て私はショックを受けた。 原材料:砂糖/二酸化炭素、酸味料、香料、ベニバナ黄色素、クチナシ青色素 原材料は、左から順に多く使…

硬いアボカドをバターで焼いたらめちゃウマだった!

数日前に買ってきた完熟していない緑のアボカド。 皮が黒くなってきて外から触ると柔らかい感じがしたので、完熟したと思って食べることにした。 アボカドを切ってみると… 完熟してない(泣) アボカド、硬かった…。 切ってしまったからこのまま放置することは…

【今日のランチ】鶏ときのこのミートソースグラタン☆

今日のランチ。 ①鶏ときのこのミートソースグラタン②ブラン食パン 缶詰のミートソースとホワイトソースを使い切らないといけないから、連日メニューがグラタンになってる(汗) チーズって動物性脂肪だし、あまり食べ過ぎない方がいいような気もするんだけど、…

【今日のランチ】タラとキノコのグラタン☆

今日の食事制限ランチメニュー☆ ①タラとキノコのグラタン ②ミニトマトとオクラのサラダポーチドエッグ添え ③全粒粉パン 味は美味しいけど、相変わらず見た目がちょっと…(笑) グラタンの中身は、 タラ しめじ マイタケ ブロッコリー の4つ。 材料はあらかじ…

炊飯器で作るブラウニーがめちゃ簡単で美味しい!

炊飯器チーズケーキは失敗したので、今回は炊飯器ブラウニーを作ってみた。 ミニマリストなのでボウルや泡立て器などはない。だから今回使ったのは、炊飯器とお箸とスプーンのみ。 【材料】 板チョコ:150g 牛乳:100cc 卵:1個 ホットケーキミックス:山盛…

早朝ウォーキングの思わぬメリット

食事制限を始めてから早寝早起き、かつ短時間睡眠になったので、早朝ウォーキングをするのが日課となった。 コースは家の近くの川沿いに南に下り、海沿いを西に歩いて途中で折り返して戻ってくるというコース。 ウォーキングは健康のために始めたんだけど、…

炊飯器チーズケーキを作ってみた!けど失敗した(汗)

炊飯器チーズケーキが急に作りたくなり、簡単な材料で作れそうだったので、早速朝から買い物に行っていそいそと作ってみた。 が、失敗した… 見た目悪っ!(笑) 2回炊飯をして、その後おいそぎで10分ほど放置。もう出来たかな〜?と思い、お皿に出してみると、…

スピリチュアルに興味を持ったきっかけ

スピリチュアルについて興味を持ったのはここ2、3年のことで、それまでは興味がないどころかむしろ敬遠していた。 スピリチュアル系の話をする人は胡散臭いと思っていたし、そういう人からは距離を取っていたのでスピリチュアルと関わることはほとんどなかっ…

【今日のランチ】厚揚げミートソースのチーズ焼き☆

今日の食事制限ランチメニューは、 ①厚揚げとミートソースのチーズ焼き ②かぼちゃの煮物 ③オクラ納豆ポーチドエッグ添え ④茹でブロッコリー 食事制限を始めたときに、ご飯はやめた。なので食事は基本おかずのみ。 ブロッコリーは残ったミートソースを付けて…

断捨離することで浮いたお金たち

シンプルライフに目覚めてからいろんなものを断捨離していった。そのおかげで今まで必要だったものが不要になり、お金がだいぶ浮いた。 今回は断捨離することで浮いたお金をまとめてみようと思う。 ①シャンプー&トリートメント代:¥5,000 髪は石鹸で洗うよう…

市販のミートソース&ホワイトソースで作ったグラタンがめちゃウマだった!

食事制限を始めてから、料理にハマっている。 以前はめんどくさいので同じメニューばかり食べてたけど、食事制限を始めてからは料理にハマり、いろんな料理を作るようになった。 そして今日のランチに作ったのが、「かぼちゃのミートソースグラタン」。 チー…

楽天のサイドテーブルが狭いお部屋にピッタリ!組み立て簡単でコスパ最高♪

楽天でパーソナルチェアとサイドテーブルを先日買い、パーソナルチェアに続きサイドテーブルも届いた。 【割引クーポン配布中】サイドテーブル Olive(オリーブ) 3色対応 高さ60cm テーブル ナイトテーブル サイドチェスト カフェテーブル マガジンラック ミ…

食器洗いは純石鹸で環境にも私にも優しい!

界面活性剤の入っている食器用洗剤(ジョ◯とかキュ◯ットとか)とスポンジを使うのをやめて、食器はアクリルたわしで洗うことにしたんだけど、油っこいものはやっぱり水やお湯だけだとちゃんと洗えてるか不安。 いろいろネットで調べてみたところ、食器洗いの石…

電子レンジを掃除しているときにふと気付いたこと

今日、電子レンジを掃除しているときにふと気付いた。 そういえばこの電子レンジ、20代のときから使ってるな〜。 私は現在40歳。 今使っている電子レンジは私が22歳くらいのときに友達から誕生日プレゼントとしてもらったものだ。 ということは… かれこれ18…

無駄遣いを減らす!食材は使い切ってから買う

食事制限を始めてから冷蔵庫の中がパンパンになった。 食材の買い物はめんどくさいから基本的にまとめ買いしてたけど、そうすると賞味期限が切れたら傷んだりすることが多くなって、結局食材をダメにしてしまうこともしばしば。 あと、まとめ買いをしている…

)