スージーのシンプルライフ

シンプルライフの記録

MENU

食器洗いは純石鹸で環境にも私にも優しい!

界面活性剤の入っている食器用洗剤(ジョ◯とかキュ◯ットとか)とスポンジを使うのをやめて、食器はアクリルたわしで洗うことにしたんだけど、油っこいものはやっぱり水やお湯だけだとちゃんと洗えてるか不安。

 

いろいろネットで調べてみたところ、食器洗いの石鹸があるということだったので、近くのドラッグストアに探しに行った。

 

食器洗い専用の石鹸はなかったんだけど、ふきん洗い用の石鹸を発見。

これって食器も洗えるのかな…?と思い、裏面の成分をチェック。

 

純石けん分(98%脂肪酸ナトリウム)

 

脂肪酸ナトリウムってなんだろう…

 

次にスマホを取り出し、食器洗い用の石鹸を検索。

 

有名なシャボン玉石鹸の台所用石鹸の成分が、純石けん分(脂肪酸ナトリウム99%)と書かれてあったので、ほぼ同じだから大丈夫だと判定!

 

白いふきん洗い石鹸を食器用として使うことに決め、購入した。

 

早速昼食後の食器をこの石鹸で洗ったんだけど、いい感じ!

 

界面活性剤の洗剤に比べると泡立ちは悪いけど、汚れを取るということに関しては泡立ちは関係ないもんね。泡が立つと洗った気分になるだけ。

 

純石鹸の成分は自然のものだから肌に優しく手荒れしないし、環境にも優しい!

 

しかも石鹸ひとつで100円ちょっとというお得な値段!

 

これは今後手放せなくなりそう。

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

)