スージーのシンプルライフ

シンプルライフの記録

MENU

朝洗顔は必要ないのかもしれない

食事制限と肌断食でお肌の調子が良くなった今、朝洗顔は必要ないのでは?と思うようになってきた。

 

洗顔はしすぎない方がいいっていうし、朝起きたときの顔ってそんなに汚れてる感じもしないし。

 

夜お風呂で洗顔して寝て朝起きて、メイクしてないし外気にも触れてないからそんなに汚れてないと思うんだよなー。

 

ということで、朝洗顔止めてみた。

 

肌断食を始めたときはお肌がザラザラの感触だったけど、このザラザラがだんだん取れてきて、それとともに乾燥もしなくなって、朝洗顔も止めたけどお肌はなんかいい感じ♪

 

多分、ザラザラしてたのは乾燥っていうよりも、剥がれた皮膚なんだと思う。

 

肌は排泄器官だからスキンケアとかメイクを止めると正常に排泄されるようになり、古い角質が落ちるときに肌は新しい肌を作るように命令を出すらしいから、排泄機能が正常に働いていると綺麗な新しい肌が表面に出てくるらしい。

 

化粧水や乳液、クリームなどの保湿って、肌の表面にある死んだ細胞にしか届かないみたいなので、全然意味ないらしい。

 

表面的にはツルツル潤った感じはするけど、肌本来は全然潤ってないし、それだけじゃなく古くなった細胞が排出されて剥がれ落ちるのを邪魔するから、肌に「新しい肌を作れ」という命令も出されなくなる。

 

そもそも排泄器官である肌に排泄させず、外から何かを入れるってこと自体が不自然なんだよね。

 

シンプルライフを送るようになってからつくづく思うんだけど、世間の常識が正しいとは限らないし、むしろ疑うくらいがちょうどいい。

 

そして皮脂は自然の保湿成分だから乾燥している部分に皮脂を塗るといいと本で読んだので、皮脂が出やすい眉間とか口のしたとか鼻の周りの皮脂を乾燥しやすい口周りに塗ってる。

 

鏡で見るたびにすっぴんが綺麗になっていくから嬉しい!

 

世間では朝顔を洗わないとか汚いってイメージだと思うけど、私は朝洗顔はしないぞ!必要ない限り。

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

)