スージーのシンプルライフ

シンプルライフの記録

MENU

最近ものすごくツイてること

最近ものすごくツイてることがある。

とても小さなことなんだけど、

 

自転車で出かけると、どんなに駐輪場が混んでいても一つだけ(しかも出入り口に近い場所)空きがある。

 

まさに私が停めるためにその空間を神様が空けておいてくれたかのように、ちょうどいい場所に一つだけ空きがあったりする。これが一度や二度ではなく、何度も続いた。(今日も空いていた)

 

私はスピリチュアルが好きなので、こういう出来事があるとただ「ラッキー♪」って思うのではなく、私の波動が良いことを引き寄せているのか、自分が撒いた種を自分で刈り取っているのかなんて思う。

 

断捨離をしてミニマリストになり、片付けと掃除が大好きになり、シンプルライフを送るようになってからストレスもなく心穏やかに過ごしている。そんな風に過ごしているから、私の波動はきっと上がっているのだと思う。

 

昔は何でもポジティブに考えるように意識していたけど、最近は起こった出来事や他人に対し、良い悪いで判断するということがなくなった。ただ「それ」があるだけ。

 

こういうニュートラルな考え方をするようになったのは、以前に読んだ「反応しない練習」がきっかけだったりする。

もちろん、この本だけでなく、今まで読んできたいろんな本の影響もあるのだけど。

 

一般的にはポジティブがいいとされていてネガティブが悪いとされているけど、私はどちらが悪いとか良いってないと思っている。

 

例えば好きな人に振られたって場合、ポジティブに考えると、

 

「もっといい出会いがあるってことかな」

 

なんて考えることができ、ネガティブに考えると、

 

「私に魅力がないから振られたんだ…」

 

というように考えてしまう。

 

一見、ポジティブに考える方がいいように見えるけど、実際は「振られた」という出来事がそこにあるだけで、その出来事には良いも悪いもない。

そこに何かしらの感情を乗せて良い悪いをいつも決めているのは私たち自身。

 

だから起こった出来事と感情をリンクさせず、自分の感情と切り離してその出来事を見れば、必要以上にストレスを感じることはなくなる。

 

嬉しいことが起こったときには思いっきり喜べばいいと思うけど、悲しいことや残念なことが起こったときには、出来事と感情を完全に切り離して淡々とただその出来事を受け止めるようにしている。

 

そんな風に日々を過ごしているから心乱されることなく、毎日穏やかに過ごせて「駐輪場が空いている」という些細な出来事も嬉しく思えるんだろうなって思う。

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

)