スージーのシンプルライフ

シンプルライフの記録

MENU

無駄遣いを減らす!食材は使い切ってから買う

食事制限を始めてから冷蔵庫の中がパンパンになった。

 

食材の買い物はめんどくさいから基本的にまとめ買いしてたけど、そうすると賞味期限が切れたら傷んだりすることが多くなって、結局食材をダメにしてしまうこともしばしば。

 

あと、まとめ買いをしていると、お得な商品を見つけたらつい買ってしまう。

 

こんな風に買い物をしていたらどんどん出費が増えていったので、無駄遣いを減らすために食材をはまとめ買いせず、めんどくさくても使い切ってから買うことにした。

 

パンパンだった冷蔵庫もようやく空いてきた。

f:id:susie-simple-life:20200603100241j:image

梅干しと卵がなくなりそうだから、これもなくなったら買いに行く予定。

 

冷蔵庫の扉側には、レモンや大葉など小さい食材を目につくように洗濯バサミで吊り下げて保存。

f:id:susie-simple-life:20200603100455j:image

一番左は味付け卵。

ジップロックに入れて吊るせばムラなく味が付く。

 

元々はパンパンで食材が入りきらず、試行錯誤を重ねて洗濯バサミで吊るすというやり方を思いついたんだけど、これが意外と便利なので食材が減った今でも採用中。

 

今月から家計簿をつけ始めたから、食費をどれくらい抑えられるか楽しみ!

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

)