スージーのシンプルライフ

シンプルライフの記録

MENU

大成功!自家製ヨーグルトを作ってみた☆

いつもは小岩井ヨーグルトを食べてるんだけど、昨日スーパーに行ったら豆乳グルトがあり、動物性脂肪よりも植物性の方がいいのでは?と思い、試しに買ってみることにした。

 

そして一度試してみたかった、ヨーグルトに豆乳を足してヨーグルトを作るというのもやってみた。

 

選んだ豆乳がコレ。

f:id:susie-simple-life:20200609061326j:image

理由は美味しそうで体にも良さそうだったから。ちなみに豆乳は調製豆乳ではなく、無調整豆乳でないといけないらしい。

 

「残ったヨーグルトを〜」なんてことはよく聞くけど、雑菌が入ると腐敗して上手くヨーグルトが作れないようなので、私は開けたばかりの豆乳グルトを使うことにした。

 

【材料】

  • 豆乳グルト:90g
  • 豆乳:900ml

※豆乳の1割のヨーグルトを種菌として使う。豆乳が1000mlならヨーグルトは100g

 

まずは豆乳の上をこんな風に開けて…

f:id:susie-simple-life:20200609061603j:image

ここに豆乳グルトを90g入れる。

 

90gがどれくらいか分からなかったから、新品のヨーグルトが400gなので、大体の目分量で1/4くらいを入れた。

 

ヨーグルトを豆乳に入れるときに使うスプーンは、熱湯をかけて自然乾燥させ、しっかり殺菌しておいた。

 

ヨーグルトを入れたらフタをしっかり閉じ、シャカシャカよく混ぜてあとは半日程度常温の室内で放置するのみ!

 

フタを閉じるのは100均で買ったやつがちょうど良かった。

f:id:susie-simple-life:20200609062149j:image

そして半日後…

f:id:susie-simple-life:20200609062243j:image

なんか出来てる気がするけど、ちゃんと固まってるんかな?

豆乳とヨーグルト混ぜるときにシャカシャカ振ったから、上の方は気泡がたくさん出来てる…

 

スプーンで混ぜてみた。

f:id:susie-simple-life:20200609062352j:image

おぉ!なめらかなヨーグルトになってる!!

すげー!!!

 

自家製ヨーグルトが簡単に出来ちゃったよ!

 

初めて作ったのに大成功\(^o^)/

嬉しい〜(๑>◡<๑)

 

りんごとナッツを加えて食べた。

f:id:susie-simple-life:20200609123728j:image

美味しいけど…ちょっと発酵が足りなかったかも!酸味がイマイチ効いてなくて、ヨーグルトというよりもトロトロの豆腐って感じ(笑)

でも料理に使うと絶対美味しくなりそう!

 

迷った末、再発酵させることにした。

上手くいくのかな?ドキドキ…

 

暑い時期は発酵が早く進むから、この時期は秋冬に比べるとヨーグルトが作りやすいよう。この時期に作ろうと思った私、グッドタイミング☆

 

そして自家製ヨーグルトを作るときは、殺菌と温度が重要。

 

雑菌が入っちゃうと発酵せずに腐敗してしまうし、温度が低すぎると発酵が進まない。

成功したかどうかはにおいで判断。

 

私は発酵に16時間くらいかけたんだけど、6時間とか短時間で発酵させる方がいいらしい。というのも、発酵しすぎると過発酵になってこれまた失敗してしまうから。

 

あと、完成したヨーグルトはすぐに冷蔵庫に入れて保管するのも大事。でないと発酵が進んでしまう。

 

とはいえ、冷蔵庫に入れても発酵はゆっくり進むようなので、自家製ヨーグルトは3、4日で消費しちゃうのがベストらしい。

 

私は毎日ヨーグルト食べてるから消費に関しては問題ないかな!

 

瓶を使って作る方法もあるみたいだけど、豆乳のパックをそのまま使うのが一番確実な気がする。雑菌が入る余地がないし。

 

ちなみに自家製ヨーグルトを作ると、こんなにも節約出来る!

 

豆乳グルト(400g)278円+豆乳(900ml)198円=476円

 

476円で1300gのヨーグルトが出来るとういことになる。
豆乳グルトは1個400gなので、476円で3個分作れるという計算。
するとヨーグルト1個あたりの値段は…

 

159円!

なんと、119円もお得!!

 

すごい!

めちゃ節約できる(≧∇≦)

 

さらに自家製ヨーグルトを種にしてまた新たなヨーグルトを作る、というのを2回繰り返した場合、

 

豆乳グルト278円+豆乳198円×3=872円

 

1回に作れるヨーグルト:900g×3=2700g

買ってきた豆乳グルト:400g

ヨーグルトの総量:2700g+400g=3,100g

 

(ヨーグルトの総量)3100g÷(市販ヨーグルト1個の量)400g=7.75個分

 (かかったお金)872円÷7.75=113円

 

豆乳ヨーグルトが1個あたり113円に!

フォーーーーーー!!!

めちゃめちゃお得(≧∀≦)

 

ってか、どんだけ計算するねん、私(笑)

 

早速出来上がった自家製ヨーグルトから、次に作るヨーグルトの種を取り出しておいた。

f:id:susie-simple-life:20200609111148j:image

これでまた自家製ヨーグルトが作れる♪

 

今後はヨーグルトは1回1回買わず、自作することにしよう〜♪

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

)