スージーのシンプルライフ

シンプルライフの記録

MENU

ヴィーガンになって3ヶ月、お肉を受け付けない体になってしまったかも…

元々はお肉って結構好きだったのですが、ヴィーガンになってからお肉を食べたいと思うことがなくなりました。(今では出来る限り食べたくない…) ただ、やっぱり友達と外食をするとなると、お肉を食べることもたまーにあります。 昨日は友達と焼き鳥屋さんに…

フレキシタリアンになろうと思ったけど…

ヴィーガン生活を始めて3ヶ月ほどになりました。 食事に関して特に不満も我慢もないんだけど、ヴィーガン食で十分なたんぱく質は摂れているのかな?とちょっと不安になることはある。 そこで、たまに(週1くらい)動物性食品を食べるフレキシタリアンになろ…

【ヴィーガンレシピ】卵・お肉不使用の豆腐ハンバーグ☆

ヴィーガンになってからお肉が食べたいと強く思ったことはないんだけど、豆腐ハンバーグは作ってみたいなと思ってた。 でも豆腐ハンバーグのレシピってお肉に豆腐を混ぜたものがほとんどで、豆腐だけの豆腐ハンバーグって意外と探してもレシピがない。 そん…

ヴィーガンが2ヶ月ぶりにお肉を食べた結果…

ヴィーガン生活を2ヶ月ほどしてきたのですが、友達と外食をすることになり、ヴィーガンレストランが近くになかったのでこの日だけお肉を食べることにした。 友達はフレキシタリアンというスタイルの食生活をしていて、これは基本的には植物性食品をメインに…

【ヴィーガンレシピ】炊飯器で簡単調理!かぼちゃの煮物☆

かぼちゃは大好きでよく食べるんだけど、かぼちゃは炊飯器調理するのが一番美味しい! 炊飯器だったら短時間で美味しいかぼちゃの煮物が作れる! 今回はレンジ&炊飯器調理でかぼちゃの煮物を作ってみた。 ホクホクのかぼちゃの煮物が出来上がった(*´∀`*) …

【ヴィーガンレシピ】フライパンで簡単調理!バジルポテト☆

じゃがいもを消費したかったので、フライパンで簡単に作れるバジルポテトを作ってみた。 油で揚げないからヘルシー♪ おやつやおつまみにも良さそう☆Youtube見ながらパクパク食べちゃいました~(*´∀`*) 食事制限をする前まではフライドポテトが大好きだった…

じゃがいもを丸々1個使ったモチモチじゃがいもパン!

家にあったじゃがいもを消費したいなーと思い、じゃがいもパンを作ってみた。 基本のまるパンのレシピにマッシュしたじゃがいもを入れたんだけど、小麦粉の量に対してじゃがいもが多すぎたので、しっとりモチモチ食感に。 一口食べるとじゃがいもの風味が口…

炊飯器で米粉パンが超カンタンに作れる!【ふわモチで美味しい!】

パンを焼くとなると、発酵とか捏ねる作業が必要になってくるんだけど、炊飯器で米粉パンを作ってみたら、捏ねずにふわふわモチモチのパンが出来上がった! めっちゃ簡単に作れて感動!! 生地を混ぜて炊飯器に放り込んで、発酵させたら後は早炊きボタンを押…

強力粉でチョコスコーンを作ってみた!(…成功??)

前回、前々回と強力粉でスコーンを作ろうとするも失敗した。なので、今回はチョコスコーンを作ってみた! 形は悪いけど…一応成功、かな! 強力粉で作ったので薄力粉で作るよりも軽くサクサクした感じはない。どっさりモッチリって感じ。食べごたえがすごい。…

日向ぼっこしてる姿が可愛い

最近のお気に入りの風景。 バナナ、ガジュマル、豆乳ヨーグルトの日向ぼっこ(笑) バナナは追熟させるため、豆乳ヨーグルトは発酵させるためにガジュマルと一緒に日光浴させてる。 バナナは気持ち良さそうに寝そべってる感じがなんか好き。彼らの姿を見てる…

【失敗レシピ】強力粉でバナナスコーンを作ろうと思ったら…

前回、強力粉でスコーンを作ろうとして失敗した。 なので、今度はちょっと違う作り方でバナナスコーンを作ってみた! …バナナスコーンというより、バナナブレッドが出来上がった(泣)やっぱり強力粉で作るとパンっぽくなっちゃうのかなー?味は美味しかった…

初心に戻って基本のまるパンを作ってみた!

パン作りを始めてからどれくらい経ったろう?2ヶ月くらいかな??いろんなパンを作ってきてだいぶ慣れてきたから、初心に戻って基本のまるパンを作ってみた。 初めて作ったまるパンよりも上手になってるかな?見比べてみよう。 うん!成長してる!!(…と思…

お腹いっぱい食べるのをやめる!

健康には腹八分目が良いなんてことはよく言われてるけど、お腹が減ってるとつい満腹になるまで食べちゃう。 でも満腹まで食べると脳も体もパフォーマンスが下がってしまうので、お腹いっぱい食べるのをやめてみた! 腹六分目とか八分目にしておくと、体はか…

【失敗レシピ】強力粉でスコーンを作ろうと思ったら…

ふとスコーンが食べたくなり、薄力粉がなかったので強力粉で作ってみた。 全然膨らまず、クッキーのようなものが出来てしまった…(泣)焼き色もつかず、かなり白い…(ナゼ??) ただ、食べてみるとこれが意外と美味しかった。ソフトクッキーとスコーンの間…

健康オタクの私が毎日食べているもの

体に悪くても好きなものを好きなだけ食べたい!っていう人は多いと思うけど、私は体に悪いものはできる限り排除したいという考え。 大好きだったチョコレートもアイスもやめたし、甘いもの好きだったけど今では砂糖の入ったものはほとんど口にしない。 そん…

フランスパンリベンジ!今度は冷蔵発酵で作ってみた!

前回、形のブサイクなフランスパンを作ってしまったので、早速リベンジしてみた。今度はちょっと違うレシピで、生地を冷蔵庫で一晩寝かせるという冷蔵発酵する作り方。 形も崩れないようにと注意をしたんだけど、こうなった。 表面がボコボコ(泣) 形は前回…

塩麹を手作りしてみた!

塩麹って今まで一度も使ったことがなかったんだけど、いろんな料理に使えそうだなと思ったので自宅で手作りしてみることに! 材料はたったの3つ。 米麹 塩 水 以上。 塩麹は熟成するのに2週間ほど時間がかかるようなので、材料はシンプルだけど作ってすぐに…

コストコ風のディナーロールを作ってみた!

コストコで人気のディナーロール風のパンを作ってみた。 簡単に作れて美味しい(*´∀`*) ディナーロールは成形する手間がないから楽チン♪ コストコのディナーロールは安くて人気だけど、パンを作ってみると安い理由がよく分かる。材料費は安いし、作るのにた…

断水から学んだ節水の便利さ!

なんか水道工事をするとかで、私の住んでいるマンションが一時的に断水となりました。 断水となると、洗い物も出来ないしトイレの水も流せません。水を貯めとかないとーと思ったところ、ちょうど空の2Lのペットボトルが4本あったので、これに水を貯めておく…

準強力粉を買ったのでフランスパンを作ってみた!

パン作りをするようになってから知ったんだけど、小麦粉には強力粉・準強力粉・薄力粉など種類がいろいろあって、それぞれ用途が違ってくる。 パン作りには基本的に強力粉が使われるんだけど、フランスパンには準強力粉が使われるらしい。 フランスパン、是…

炊飯器で簡単調理!揚げない低カロリーの焼きポテト☆

以前、オーブンで作る焼きポテトを紹介しましたが、オーブンで焼くと時間がかかるので、もっと簡単に作れるポテトのレシピを考えました。 今回は炊飯器&フライパンで調理する焼きポテトです! ちょっと見た目はイケてないんだけど、味はすっごく美味しいの!…

全粒粉100%のパンを冷蔵発酵で作ってみた!

今までパンを作るときはいつも、ストレート法と呼ばれる方法で作ってたんだけど、オーバーナイト法と呼ばれる冷蔵庫でひと晩かけて発酵させるという方法で一度パンを作ってみたかったので、挑戦した。 富澤商店で「微粒全粒粉 (全粒粉100%で焼けるパン用粉)…

体が砂糖を拒否している

最近は市販のお菓子やスイーツを全く買わないので、おやつは全て手作りしている。昨日はパウンドケーキを作ったんだけど、食べた後に胃がすごく重たくなった。 普段は砂糖をあまり使わないおやつを作っていて、甘さはフルーツの甘みを利用してたんだけど、パ…

捏ねなし!発酵なし!の簡単全粒粉パンを作ってみた♪

朝、急にパンが食べたくなって。でもパンって捏ねるのと発酵するのに時間がかかるから、作り始めてから食べられるまでに2時間くらいかかってしまう(´・ω・`) そこで、捏ね時間と発酵時間を短縮してパンを作ってみた! ちゃんとパンが出来たよ~\(^o^)/ た…

豆腐チーズケーキを作ってみたら…

前から作りたいと思っていたのが、水切り豆乳ヨーグルトと豆腐を使ったチーズケーキ。 チーズケーキはヴィーガンになる前から大好きだったので、ずっと作ろう作ろうと思ってたのです。 で、作りました。 なんか違ーう!って感じですね。えぇ。ちなみに下のク…

フォカッチャリベンジ成功~!でもちょっとフワフワすぎたかも

前回、フォカッチャを作ろうと思って失敗したので、リベンジした。 なかなかいい感じに出来た(*´∀`*)こね時間と発酵時間を短縮してみたんだけど、全然問題なかった☆ただちょっとフォカッチャにしてはフワフワすぎたかも(汗) でもまぁ、味が美味しいから成…

ミニマリストになったら水道代が安くなった!

今日ポストに水道代の紙が入ってたんだけど、料金を見てビックリした。直近2ヶ月の水道代、 2,167円…!!! めちゃ安い\(^o^)/前回は4,000円くらいだったので、半分くらいの金額になりました。でもこれといって水道代を節約したつもりはない。 となると、…

【ヴィーガンレシピ】米粉パンを作ってみた!

最近パンをよく食べるんだけど、気になるのがグルテン。やっぱりグルテンって摂りすぎるのは良くない気がする。 ということで、今日は米粉パンを作ってみた! ちょっと形は悪くなっちゃったけど、美味しそうに出来た!米粉パンは水分量を多めにということで…

【ヴィーガンレシピ】米粉を使ってパンケーキを作ってみた!

最近はパン作りやスイーツ作りで小麦粉を多用してるんだけど、やっぱり気になるのがグルテン。 グルテンって多少だったら問題ないと思うんだけど、摂りすぎるのはやっぱり体に負担がかかる気がする。だから出来る限り負担は減らしたい。 ということで、米粉…

【ヴィーガンレシピ】全粒粉入りくるみパン☆

今回のヴィーガンメニューは『全粒粉入りのくるみパン』。 すっごくいい感じに出来た(*´∀`*) ふっくらしてて焼き加減もサイコー☆もちろん、味も美味しかったー!! 最近は毎日毎日パンを焼いてるので、パンを焼くのも「楽勝♪」みたいになってきた。あと、今…

)