スージーのシンプルライフ

シンプルライフの記録

MENU

準強力粉を買ったのでフランスパンを作ってみた!

パン作りをするようになってから知ったんだけど、小麦粉には強力粉・準強力粉・薄力粉など種類がいろいろあって、それぞれ用途が違ってくる。

パン作りには基本的に強力粉が使われるんだけど、フランスパンには準強力粉が使われるらしい。

 

フランスパン、是非自宅で作ってみたい!と思い、富澤商店で準強力粉を買ってきた。

リスドォル(日清製粉) / 2.5kg TOMIZ(富澤商店) フランス/ハードパン用粉(準強力粉) 準強力小麦粉

このリスドォルってやつ。

で、早速作ってみたんだけど、こうなった。

f:id:susie-simple-life:20200817105044j:plain

フランスパン…には見えない。

でも食べてみると、味はちゃんとフランスパンだった!
見た目はブサイクだけど味は美味しい\(^o^)/

 

フランスパンは水の量を多めにして作るから、生地の成形が難しい。
なんとなくでいきなり作っちゃったから、生地を発酵させるときに生地が柔らかすぎて崩れちゃった(泣)

 

次はもうちょっと工夫してキレイなフランスパンを作るぞ!

 

▼レシピ

シンプルな材料で作る手捏ねフランスパン☆
■材料(2人分)
準強力粉 / 150g
水 / 105g
砂糖 / 2.5g
塩 / 3g
インスタントドライイースト / 1.5g

PVアクセスランキング にほんブログ村

)