スージーのシンプルライフ

シンプルライフの記録

MENU

断水から学んだ節水の便利さ!

なんか水道工事をするとかで、私の住んでいるマンションが一時的に断水となりました。

断水となると、洗い物も出来ないしトイレの水も流せません。
水を貯めとかないとーと思ったところ、ちょうど空の2Lのペットボトルが4本あったので、これに水を貯めておくことに。

 

いざ断水が始まり、洗い物は大きめの鍋に貯めておいた水を入れ、その鍋の中で洗い物をすることに。すると、

 

これが意外と便利!!!

 

洗い物っていつもは水道の流れる水でやってるんだけど、貯めておいた水でも十分洗えるし、私はヴィーガンだから動物性のしつこい油ものも食べないので水をリサイクルして何度も使うことができた。

今まで水を流しながら洗っていたのが、なんだかすごくもったいないような気がした。

 

そういえば昔の人って流しに大きめの桶?というか容器を置いて、洗い物はその中に入れて洗っていた記憶がある。おばあちゃんの家でもこのスタイルだった。
今はあまり見かけなくなったけど、これってすごいエコだし洗い物もしやすくてすごく便利な道具だったのね…!!

 

洗い物が終わった後の水はトイレを流すのに使えば無駄なく水を使い切る事ができる!

現代でここまで節水をやっている人はいないだろうけど、便利で環境にも優しくて水道代も安くなっちゃうなら一石二鳥どころか三鳥にも四鳥にもなりそう! 

 

前回水道代がすごく安くなっててビックリしたんだけど、今後洗い物も貯めた水でやるようにしたらもっと安くなるよね!ちょっと一回やってみよ!!

あ、でもさすがにトイレの水は今まで通りのスタイルでいこうと思います。
これをケチるのはちょっと衛生的にもなんか嫌なので…

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

)