スージーのシンプルライフ

シンプルライフの記録

MENU

全粒粉100%のパンを冷蔵発酵で作ってみた!

今までパンを作るときはいつも、ストレート法と呼ばれる方法で作ってたんだけど、オーバーナイト法と呼ばれる冷蔵庫でひと晩かけて発酵させるという方法で一度パンを作ってみたかったので、挑戦した。

 

富澤商店で「微粒全粒粉 (全粒粉100%で焼けるパン用粉)」を買ってきたので、今回は全粒粉100%のパン作りに挑戦!

 

夜に生地をこねて、その後冷蔵庫の野菜室に生地の入ったボウルを置き、朝起きてから成形~焼成まで行いました。

 

ここで私、気付きました。
オーバーナイト法でパンを作るときは、

  • イーストの量を少なめにすること
  • 一次発酵させてから冷蔵庫に入れること
  • 冷蔵庫から出したら室温に戻してから成形すること

らしいのですが、「オーバーナイトって一次発酵を冷蔵庫でするだけだよね♪」って思ってた私は、この3つを完全無視して作っちゃいました(汗)

 

インスタントドライイーストはいつもと同じ量で生地を作り、生地を捏ねたらすぐに冷蔵庫へGO!…してしまった…(汗)

すぐに冷蔵庫に入れると、生地が膨らまないようです…
が、生地、ちゃんと膨らんでました。(イーストの量が多かったから??)

そして生地を翌朝冷蔵庫から出し、室温に戻すことなくそのまま成形しちゃった(汗)
生地が冷たいからすっごい生地が扱いやすかった♪

 

で、そんな感じで作っちゃった全粒粉100%パン、こんな感じに焼き上がりました。

まぁ、悪くはない。
でもやっぱり、ふっくら感がちょっとないかなって感じ。
食べた感じもちょっと物足りなさを感じた。
作り方に問題があったのはもちろん、全粒粉100%だったからかな?

全粒粉パンは好きだけど、私は60%くらいまでのパンが好きかな!
あと、微粒全粒粉よりも粒が大きい普通の全粒粉の方が美味しい気がする。

 

パン作りってホント、奥が深いわ~…。

 

▼レシピ

低温発酵で作る!全粒粉100%のパン☆
■材料(2人分)
全粒粉強力粉 / 150g
砂糖 / 7g
インスタントドライイースト / 3g
塩 / 2g
オリーブオイル / 大さじ1/2
水 / 110g

PVアクセスランキング にほんブログ村

)