スージーのシンプルライフ

シンプルライフの記録

MENU

【ヴィーガンレシピ】米粉を使ってパンケーキを作ってみた!

最近はパン作りやスイーツ作りで小麦粉を多用してるんだけど、やっぱり気になるのがグルテン。

グルテンって多少だったら問題ないと思うんだけど、摂りすぎるのはやっぱり体に負担がかかる気がする。だから出来る限り負担は減らしたい。

 

ということで、米粉デビューしました!

野沢農産 製菓用微細粉 米粉 長野県産米使用 グルテンフリー 900g

Amazonでこれを買ったので、早速パンケーキを焼いてみた!
ただ、今回は米粉100%ではなく、米粉と強力粉を1:1の割合にして作ってみました。

パンケーキ

なかなか美味しそうに焼けました☆

トッピングは水切りした豆乳ヨーグルトと桃。
低カロリーでヘルシー☆

米粉のパンケーキ、食べた感想は、小麦粉よりも軽い感じで食べやすかった!

 

米粉、結構おいしいよ!

 

今後はスイーツ作りには米粉を多用していこうと思います!!

 

▼レシピ

グルテンフリー!米粉のパンケーキ☆
■材料(1人分)
米粉 / 30g
強力粉 / 30g
砂糖 / 大さじ1
豆乳 / 80g
<トッピング> /
桃 / 1/4個
水切りヨーグルト / 大さじ3程度


PVアクセスランキング にほんブログ村

)