スージーのシンプルライフ

シンプルライフの記録

MENU

塩麹を手作りしてみた!

塩麹って今まで一度も使ったことがなかったんだけど、いろんな料理に使えそうだなと思ったので自宅で手作りしてみることに!

材料はたったの3つ。

 

  • 米麹

 

以上。

塩麹は熟成するのに2週間ほど時間がかかるようなので、材料はシンプルだけど作ってすぐに使える!というわけではない。

 

2週間毎日混ぜながら発酵させることで、おいしい塩麹が出来上がる。
ということで、2週間かけて塩麹を作りました。

塩麹

2週間かけてようやく完成!!!
いや~、道のりは長かった。

早速出来た塩麹をきゅうりと和えてみた。

塩辛いかな?と思ったけど、意外とまろやかな味に仕上がってました。
そもそも市販の塩麹を使ったことがないので、塩麹がどんな味なのかがよく分からない…。

 

塩麹って肉料理によく使われているみたいだけど、私はヴィーガンなので野菜と和えたり炒めものに使っていこうと思います!

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

)