スージーのシンプルライフ

シンプルライフの記録

MENU

【ヴィーガンレシピ】米粉パンを作ってみた!

最近パンをよく食べるんだけど、気になるのがグルテン。
やっぱりグルテンって摂りすぎるのは良くない気がする。

ということで、今日は米粉パンを作ってみた!

米粉パン

ちょっと形は悪くなっちゃったけど、美味しそうに出来た!
米粉パンは水分量を多めにということで、いつもより水の量を多くしたんだけど、生地がベチョってなって扱いにくかった(汗)

 

食べてみた感想はというと、小麦粉のパンよりも食べごたえがある!
小麦粉のパンは満足感が得られにくいから何個も食べちゃうけど、米粉のパンはお米というだけあって満足感が違う!!

小麦粉のパンに比べるとフワモチ感は減るかなーという感じだけど、これはこれで食べやすくて美味しかった!なんていうか、あっさり食べられる感じ☆

 

今後はパンを作るときは米粉と全粒粉を配合してグルテンの量を減らしていこうと思う。

 

▼レシピ

グルテンフリー!米粉で作るシンプルなパン
■材料(4人分)
強力粉 / 100g
米粉 / 50g
砂糖 / 11g
塩 / 2g
インスタントドライイースト / 3g
水 / 100g
オリーブオイル / 11g

PVアクセスランキング にほんブログ村

)