スージーのシンプルライフ

シンプルライフの記録

MENU

結局どんな食事が体に良いのか?

食事制限を始めてからいろんな本やネットで食事や健康に関する情報を見ているんだけど、全く逆のことを言っていることも少なくなく、どんな食事が体に良いのか?というこは正直はっきり分からない。

 

私は最近ヴィーガンになったんだけど、ヴィーガンだったけどヴィーガンをやめた人もいる。こういう人たちはどんな理由でやめたんだろう?って思い調べてみたところ、「好きだった食事を我慢するストレスで体調を崩した」というものが多かった。

 

どれだけ体に良いと言われていても、我慢しすぎて無理をする食事はやっぱり体にとっては良くないと思う。
私はもともと野菜が好きだったから肉や魚を食べなくてもそこまでストレスは感じないけど、お肉大好きな人がヴィーガンになるっていうのはやっぱりハードルが高い。

 

結局のところ、体に良い食事を摂りつつ体に悪い食品をできる限り避け、楽しく食事をするということが大事なんだと思う。
食事制限やヴィーガン食を実践しているときに、食べたいけど食べられない食べもののことをずーっと「食べたい」と考えてしまうなら、それは無理をしている証拠。

 

私もいろいろ実践しながら試行錯誤を繰り返している途中。
市販のスイーツや惣菜は全く食べなくなったけど、食べたいものがあれば作れるものは自分で作っている。
自分で作れば無添加で作れるから、これだけでも体への影響は随分と変わると思う。

 

私は食事制限やヴィーガンを始めてから料理や食事が以前よりもずっと楽しくなったので、これからも試行錯誤をしながら続けていこうと思う。

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

)