スージーのシンプルライフ

シンプルライフの記録

MENU

Netflixの『健康って何?』を観て、ヴィーガンになると決めた!

食事制限を始めてから徐々にお肉を食べなくなっていったけど、牛乳やヨーグルト等の乳製品と卵は食べていた。
でも、Netflixの『健康って何?』というドキュメンタリーを観て、乳製品と卵もやめてヴィーガンになろうと決意した。

 

ヴィーガンとかベジタリアンや菜食主義者などの言葉はいろいろあるけど、ヴィーガンとは植物性の食品のみを食べ、肉・魚・乳製品・卵を一切食べない人のことを言う。
ベジタリアンはお肉は食べないけど、魚や乳製品などは食べる。

 

前から少し疑問に思っていたのは、「牛の乳をなぜ人間が飲むのか?」ということ。
牛の乳は牛の赤ちゃんのためであって、本来は人間が飲むものではない。

アジア人の95%は牛乳に含まれる「乳糖」を分解することができない。
また、「乳」は赤ちゃんの成長を促すために摂取するものであって、これを大人になってからも飲んでいるのは人間だけ。

 

牛乳はカルシウムが入っていて骨を作るなんて言われているけど、そんな効果はないとも言われている。それどころか病気のリスクを上げるという研究結果が出ている。

 

ビックリしたのは、歩行器がないと歩けなかった女性がたったの2週間食事を植物性のみに変えただけで、歩行器なしでも普通に歩けるようになったということ。
痛みがひどくいくつもの薬を飲んでいたこの女性は、食事を変えただけで一切の薬が必要なくなったらしい。

 

また別の女性はある日甲状腺ガンだと診断され、手術や抗ガン剤治療以外の方法で病気を治すことを決意し、食事を植物性食品のみ変えた。
その結果、ガンは消え去って完治したというからこれまたビックリ。

 

ヴィーガンの人の血液をガン細胞に与えると、ガン細胞がどんどん抑制されていったという実験結果も紹介されていた。

 

お肉や乳製品を食べなくなるとタンパク質が不足するのではないか?と思うけれど、必要なタンパク質は植物から全て摂取できるらしい。
ヴィーガンを実践してパフォーマンスが向上したと言っているアスリートも多く、筋肉をつけたり体を強くするためにお肉や卵は必要ないということがよく分かる。

 

病気を治すのは薬でも手術でもなく食事だと言っている人は多く、私もそのように思っている。

 

昔はヴィーガンなど偏った食事をしている人をどちらかというと敬遠していたけど、自分で実践して体がどのように変わるのかということを確かめたくなった。

 

食事制限を初めて3ヶ月、すでにいろんな効果は実感してるけど、ダイエットのように最近横ばいな感じがしていたので、ヴィーガンになることでここからどのように変わっていくのかとても楽しみ☆

 

食事のことを勉強すればするほど、普段食べているもののことはしっかり知っておかないと自分で自分は守れないなと思った。

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

)