スージーのシンプルライフ

シンプルライフの記録

MENU

毎日お水を2L飲むのは健康や美容に良いのか?

毎日お水を2L飲むと美容にいいなんてことはよく聞くけど、本当に水はそれくらい飲んだほうが健康や美容にいいのだろうか?

 

私も食事制限を始めてから意識的に2L飲むようにしていたんだけど、飲みたくもないのに飲むということに違和感を感じてやめた。
今では飲みたいときに飲むようにしているので、暑くて喉が乾くときは2Lくらい飲むし、そうでないときはの飲む量も少なくなる。

 

やっぱり自分の体のことは自分に聞くのが一番だと思っているから、いくらテレビやネットで「○○がいい!」と言われていても、私は自分が違和感を感じることはしないようにしている。

 

食事制限に関しても「これがいい」とか「これはダメ」なんてものはたくさんあるけど、そんなのを全部気にしていたら食べられるものがなくなっちゃうし、食事制限をしているとはいえ、自分が体に良いと思うものを積極に食べ、悪いと思うものは控えるようにしている。

 

とはいっても、体に悪いと言われているものを完全にやめることも難しいので、(甘いものとか)一切食べないとかではなくちょっとだけ食べるようにしている。

 

例えば糖質の高いものは体に悪いと言われているので、アイスは大好きだけど食べるのは週1回までと決めたり、自分でスイーツを作るときも、レシピより砂糖の量をだいぶ少なくしている(もしくは入れない)。

 

好きなものを制限するってキツイように思うかもしれないけど、アイスを週1にすることで前よりも美味しくアイスを食べられるようになった。
美味しいものってたまに食べるとよい美味しく感じられる。

 

食に関しては興味があるし結構敏感に情報収集してはいるんだけど、情報の取捨選択も慎重に行うようにしている。

 

有名な芸能人が良いって言ってるからとか、専門家が良いって言ってるからということは判断基準にせず、自分がいいと思うものを取り入れ、そうでないものはどれだけ人気のあるものでも取り入れない。そんな私が出した結論は、

 

お水は毎日2Lも飲む必要はない。

 

お水だけを気にしていても、意味がないと思う。
お水を気にするなら私は「飲む水」を気にした方がいいと思う。

 

私はアルカリイオン水を飲んでいるんだけど、料理やスイーツを作るときの水もこれを使っている。茹でるだけとか蒸すだけとかなら水道水を使うけど、煮物とかダシとかスープを作るときは、アルカリイオン水を使っている。

 

これが正解かどうかなんて私にも分からないけど、私はこれがいいと思うからこうしている。

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

)