スージーのシンプルライフ

シンプルライフの記録

MENU

ひよこ豆900gを一気に茹でたらエライことになった!

先日楽天で乾燥ひよこ豆900gを買ったので、一気に茹でてみた。

ひよこ豆を料理に使うには、下茹でが必要。
ひよこ豆を軽く水洗いし、鍋にたっぷり水を入れてまずは一晩水にさらしておく。
夜寝る前にこの処理をし、朝起きてひよこ豆を見に行ったらビックリしてしまった。

 

ひよこ豆、水を吸ってめっちゃ膨張しとる!

ひよこ豆が浸るくらいに水を入れていたのに、水が半分くらい減ってた。

 

ひよこ豆が吸った分の水を足し、朝からひよこ豆900gを茹でた。
そしたらこうなった。

f:id:susie-simple-life:20200711050757j:image

大量のひよこ豆(笑)
ひよこ豆料理のレストランでも始めるんかいってくらいの量。

 

下茹でしたひよこ豆は冷凍保存して、料理で使いたいときすぐに使えるようにしておいた。早速今日のお昼に使ってみよう♪

 

最近水にもこだわっているので、料理のときは水道水ではなくアルカリイオン水を使うようになった。

[Amazon限定ブランド] キリン LAKURASHI アルカリイオンの水 PET (2L×9本)

Amazonで2週間に1回くらい注文してるけど、最近減りが早くなってきた(汗)

そういえばここ最近、飲み物はこのアルカリイオン水以外全然飲んでないな~。

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

)