スージーのシンプルライフ

シンプルライフの記録

MENU

ヴィーガンの私がよく使っている油

ヴィーガンだからというか、食べるものには割りと気を遣っているので、体に良い油を摂り、体にあまり良くない油は摂らないようにしている。

私が思う体に良くない油とは、サラダ油とかキャノーラ油とか、スーパーでよく見る一般的な油。

これらの油を摂ることによってのメリットってほぼないと思っている。

 

じゃあヴィーガンの私はどんな油を使っているのかというと主にこの3つ。

 

  • 太白ごま油
  • オリーブオイル
  • 亜麻仁油

九鬼 太白純正胡麻油 600g

ヴィラブランカ オーガニック エクストラバージンオリーブオイル 500ml 瓶 【コールドプレス製法 有機JAS認証】

【大容量 360g】 亜麻仁油 アマニ油 イタリア産 低温圧搾/コールドプレス

使い分けとしては、
太白ごま油は加熱用、
オリーブオイルは両用、
亜麻仁油は非加熱用。

 

亜麻仁油は加熱すると栄養成分が破壊されちゃうので、そのままサラダやおかずにかけて食べたり、冷たいスイーツに使ったりしてる。

太白ごま油は無色無臭の油なので、他の素材の味を邪魔したくないときに使う。

オリーブオイルはイタリアン料理やパン作りなどに使ってる。

 

この3つの油さえあれば、どんな場面にも対応できるから便利♪

私が使っている3つの油以外にも体に良い油はいろいろある。

 

例えば、

 

  • アボカドオイル
  • えごま油
  • ココナッツオイル

低温圧搾一番搾り エキストラ バージン カリフォルニア アボカドオイル 170g (First Squeeze Extra Virgin California Avocado Oil)

【大容量 360g】えごま油 低温圧搾/コールドプレス オメガ3

チブギス 有機JAS認定オーガニック エキストラバージン ココナッツオイル 450ml(無添加・非加熱)【オーガニック・ビーガン・グルテンフリー・ハラール】CIVGIS Organic Extra Virgin Coconut Oil 450ml

など。

油によって値段もいろいろ変わってくるから、私はリーズナブルで使いやすい油をチョイスしてる。

今後使ってみたいのはアボカドオイルとココナッツオイル!
ただ、このどちらもちょっとお値段高めなんだよなー(汗)

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

)