スージーのシンプルライフ

シンプルライフの記録

MENU

ヴィーガンにとって欠かせない食材☆

ヴィーガンになると限られた食品しか食べられなくなるイメージがあるけど、意外とそうでもなくて、結構いろんなものを食べている。

それでもやっぱり、ヴィーガンにとっては欠かせない食材がいくつかある。
私にとって欠かせない食材は、美味しくていろんな料理に使えて保存の効く食材。

常備しておきたいのは、

 

  • 豆類(ひよこ豆、レンズ豆など)
  • 豆乳
  • 大豆食品(豆腐、薄揚げ、厚揚げなど)
  • ごま(白ごま、黒ごまともに)
  • オイル類(ごま油、亜麻仁油など)
  • 果物類
  • 小麦粉類(強力粉、薄力粉、全粒粉)
  • ミックスナッツ
  • きのこ類(えのき、しめじ、エリンギなど)

こんな感じ!

これらの食材と野菜があればかなり幅広い料理が作れる☆
もちろん、調味料は別途必要だけど。

 

お肉もお魚も卵も乳製品も、動物性食品を一切やめても今のところ困ったことはあまりないかな?自炊する上では。

さすがに外食するとなると動物性食品を避けるのは難しいけど、外食はほとんどしないから特に問題なし。

アメリカではスーパーでもヴィーガン向けの植物性食品が多く販売されているみたいだけど、日本のスーパーはまだまだヴィーガン食品は少ない。

 

もっともっとヴィーガンレストランやヴィーガン食品が出てこればいいのになぁ。

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

)