スージーのシンプルライフ

シンプルライフの記録

MENU

めんつゆを自作!自家製は無添加でおいしい☆

煮物料理には市販のめんつゆを使ってたんだけど、よくよく見ると「追いがつおつゆ」の文字が…

 

ヴィーガンになったのでカツオを使っためんつゆではなく、植物性食品から作っためんつゆを使いたい!と思い、自作してみた。

f:id:susie-simple-life:20200710162509j:image

容器は100均セリアで買ったもの。
目盛りがついててすごく便利♪
フタがパカッと開けられるから、鍋から容器への移し方も簡単で助かる☆

 

通常は濃口しょうゆで作るんだけど、家に薄口しょうゆしかなかったのでこれで作った。
味は特に問題なし。美味しい。

薄口しょうゆって濃口に比べると色は薄いけど、塩分の量は濃口よりも多いらしい。

これは濃縮めんつゆとなるので、煮物などに使うときは水で薄めて味を整える。
ダシを取るのに使った干し椎茸は、そのまま容器に一緒に移した。
煮物料理のときに一緒に食べよう。

 

 ▼めんつゆのレシピ

簡単!自宅で作る無添加のめんつゆ☆
■材料(約10人分)
水 / 1カップ
しょうゆ / 1カップ
みりん / 1カップ
粉末昆布だし / 5g
干し椎茸 / 1枚

PVアクセスランキング にほんブログ村

)