スージーのシンプルライフ

シンプルライフの記録

MENU

【糖質制限レシピ】鶏モモと野菜とキノコのトマト煮☆

今日の糖質制限レシピは、『鶏モモと野菜とキノコのトマト煮』。

 

【材料】

  • 鶏モモ:1/2切れ
  • ニンジン:1/2個
  • キャベツ:適量
  • ブロッコリー:適量
  • エリンギ:適量
  • しめじ:適量
  • カットトマト:1/2缶
  • 白だし:小さじ2
  • 塩:適量
  • ブラックペッパー:適量
  • とろけるチーズ:適量
  • 粉チーズ:適量
  • パセリ:適量

【作り方】

①鶏モモ、ニンジン、キャベツを、きのこ類を一口サイズに切り、炊飯器に入れる
②トマト缶を入れて炊飯ボタンを押し、10分加熱する
③ブロッコリーを入れてさらに5分加熱する
④白だし、塩、ブラックペッパーで味付けをし、さらに⑤分加熱する
⑤電源を切ってとろけるチーズを入れ、ふたを閉めて5分待つ
⑥器に移して粉チーズ、パセリをふりかけたら出来上がり!

f:id:susie-simple-life:20200627122312j:image

トマト煮込みと言えば味付けはコンソメが定番だけど、家にコンソメがないから白だしを使ってみたんだけど、これがすっごい美味しかった!
トマトソースはコンソメ以外にもめんつゆや鶏ガラスープの素など、どんなダシとも相性良さそう!

 

キャベツは煮込むことで水分が出るから、この水分とカットトマトがうまく混ざり合っていい感じになった。
火を通しすぎると崩れてしまうブロッコリーは最初に入れず、後から入れて加熱時間を調整。
火加減を気にしなくてもいい炊飯器は、煮込み料理に本当便利!

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

)