スージーのシンプルライフ

シンプルライフの記録

MENU

【糖質制限レシピ】イタリアン茶碗蒸し☆

前回、茶碗蒸しが大成功だったので、ダシを変えて変わり種茶碗蒸しを作ってみたくなった。

 

今回のレシピは、『イタリアン茶碗蒸し』。

 

【材料】

  • 卵Mサイズ:1個
  • 牛乳:140cc
  • 白だし:10cc
  • ブロッコリー
  • エリンギ
  • 粉チーズ
  • 黒こしょう
  • オリーブオイル

【作り方】

①卵を計量カップに割り、容量を測る
②卵の容量の3倍のだし汁を作り、卵と混ぜ合わせる
③②を耐熱容器に入れ、具材も小さく切って入れる
④炊飯器に水を1.5合分入れ、③を入れてアルミホイルでふたをする
⑤炊飯ボタンを押して15分加熱する
⑥電源を切り、10分蒸らす
⑦容器を炊飯器から取り出し、粉チーズと黒こしょう、オリーブオイルをかける
⑧出来上がり!

f:id:susie-simple-life:20200623193025j:image

イタリアン茶碗蒸し、すごく美味しい!!!
チーズのコクとオリーブオイルの苦味が絶妙にマッチしていて、パクパク手が止まらなくなる。

 

冷蔵庫で冷やしてから食べても美味しそう!

 

ちなみにこのレシピ、楽天レシピに投稿したら、炊飯器を本来の使い方ではない使い方をしているというのが理由で承認されなかった( ̄◇ ̄;)

 

炊飯器調理でも承認されるレシピとそうでないレシピがあるんだけど、その境界線ってどこなんだろー?

 

▼茶碗蒸しアレンジ第2弾

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

)