スージーのシンプルライフ

シンプルライフの記録

MENU

【糖質制限】さつまいもの黒ごまきなこマフィン☆

スイートポテトを作ろうと思ったんだけど、さつまいもをレンジでチンしたら水分が足りなくてシワシワになり、とてもスイートポテトを作れる様相ではなかったので、急遽牛乳を入れてなんとか救済しようと思ったんだけど、どうにもなりそうになかったので、そこから卵とホットケーキミックスを足してマフィンにすることにした。

 

今回は材料をしっかり測っていないので、材料が書けない…
でも、私も遂に目分量でスイーツを作れるようになったのかぁと感慨深かった。
とりあえず分かる範囲で書いておこう。

 

【材料】

  • さつまいも:中1本
  • 牛乳:100cc
  • kiriのクリームチーズ:1切れ
  • 卵:1個
  • ホットケーキミックス:マフィンの生地の固さになるくらい
  • 黒ごまきな粉:適量

【作り方】

①さつまいもを輪切りにして耐熱器に入れ、水で濡らしたキッチンペーパーとラップをかけて5分チンする
②さつまいもの皮をむいてフォークでつぶし、牛乳と卵とクリームチーズを入れて混ぜる
③②にホットケーキミックスを入れて混ぜ、生地が混ざったら黒ごまきな粉も投入して混ぜる
④生地をカップの8分目くらいまで入れ、180℃のオーブンで20分焼いたら出来上がり!

f:id:susie-simple-life:20200627182321j:image

糖質制限中なので、スイーツを作るときはなるべく砂糖は使わずに素材の甘味を活かすようにしている。今回はさつまいもの甘味が黒ごまきな粉といい感じにマッチしていてなかなか美味しかった。

 

今回使ったカップは以前にバナナマフィンを作ったときの余りなんだけど、2つしかなくて生地が余ってしまったので、残りの生地は炊飯器で焼くことにした。

 

出来たのがコレ。

f:id:susie-simple-life:20200627184229j:image

前に作ったさつまいものヨーグルトチーズケーキに似ている。
でも、材料を適当に入れて作った今回の方が美味しかった。

 

ホットケーキミックスは食事制限をしている身としてはあまり使いたくないんだけど、お菓子作りにはかなり重宝するんだよなー。

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

)