スージーのシンプルライフ

シンプルライフの記録

MENU

【糖質制限レシピ】炊飯器で作る野菜とキノコの茶碗蒸し☆

卵を消費したかったので、茶碗蒸しを作った。

 

【材料】

卵:L1個

だし汁:180cc※卵とだし汁は1:3の量

ニンジン:適量

ブロッコリー:適量

しめじ:適量

 

【作り方】

①卵の容量を計量カップで測る

②卵の3倍のだし汁を作る(※だし汁は白だしと水を使用)

③①と②を混ぜる

④③に小さく切った具を入れる

⑤炊飯器に水を1.5合分入れ、④にアルミホイルで蓋をして炊飯器に入れる。炊飯ボタンを押して20分蒸す

⑤炊飯器のスイッチを切って10分そのまま蒸す

⑥出来上がり!

 

f:id:susie-simple-life:20200621184533j:image

器がなかったからマグカップを使用。

卵がLサイズだったから大容量の茶碗蒸しが出来た(笑)

 

茶碗蒸しって作るの難しそうって思ってたけど、炊飯器を使えばとっても簡単!

 

こんなに簡単なのに、茶碗蒸しが作れるってだけでなんかすごい料理が上手な人になった気分☆

 

手軽に作れるからまた作ろーっと♪

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

)