スージーのシンプルライフ

シンプルライフの記録

MENU

強力粉で作るモチモチのバナナヨーグルトパンケーキがヘルシーで美味しい!

卵なしのパンケーキが美味しすぎて、2日連続でパンケーキを作ってしまった。
そして今回は、生地に全粒粉の強力粉を入れてみた。

 

基本的にパンケーキ等のスイーツ類は薄力粉を使い、パン作りには強力粉を使う。
薄力粉は水分の吸収が悪いので、軽くてフワッとした仕上がりになる。
強力粉は水分の吸収がよく、もっちりしっとりした仕上がりになるのが特徴。

 

強力粉でパンケーキを作るとモチモチで美味しくなるかな?と思い、試してみた。

 

【材料】

  • 薄力粉:40g
  • 全粒粉強力粉:25g
  • 塩:1g
  • ベーキングパウダー:6g
  • 豆乳:70g
  • 豆乳ヨーグルト:30g
  • 太白ごま油:大さじ1
  • メイプルシロップ:大さじ1
  • レモン汁:大さじ1

<トッピング用>

  • バナナ:1本
  • 豆乳ヨーグルト:適量
  • くるみ:適量

【作り方】

①トッピング用以外の材料を全て混ぜ、フライパンで焼いていく
②バナナをジップロックに入れ、潰す
③②に豆乳ヨーグルトを足してかき混ぜる
④パンケーキに③を塗っていき、残った分は上からかける
⑤手で割ったくるみを盛り付けたら出来上がり!

f:id:susie-simple-life:20200714160749j:image

美味しそう(*´∀`*)

前回作ったときと同じ分量の粉で作ったんだけど、なぜか今回は3.5枚分になってしまった(汗)だから一番上だけパンケーキが小さい(笑)
でもこれはこれでカワイイ♡

 

さて、強力粉を入れたパンケーキのお味は…

 

美味い!ヤバい!
お・い・し・いーーーーーーー!!!

 

完全にアレですわ。お店で出てくるレベル。いや、お店で出せるレベル?
それくらい美味しくてビックリ。
素人が出せるモチモチ感じゃないな、コレ。(素人だけど)

 

ここで食べてる途中のパンケーキの断面を見てみよう。

f:id:susie-simple-life:20200714160757j:image

絶対美味しいやつやん。
毎日食べたいやつやん。

 

このパンケーキの何がスゴイかっていうと、ボリューミーでふんわり甘くて美味しいのに栄養が摂れてカロリーが控えめだというところ。

 

薄力粉は不純物を全て取り除いて作られているので、栄養分がほとんどない。
でも全粒粉は小麦をそのまま粉にしているので、ミネラル分が豊富に含まれている。
そして中に挟んでいるのは豆乳ヨーグルト(無糖)なので、お店で出てくる生クリームたっぷりのパンケーキとは比べ物にならないほどカロリーは抑えられる。

甘さはバナナと生地に混ぜたメイプルシロップの甘みだけ。
メイプルシロップも大さじ1しか入れてないので、糖質はかなり低め。

 

お店で出てくる生クリームたっぷりのパンケーキとは全然違うのだ!
それなのにお店で出てくるパンケーキ並に美味しい!


今度から特技はパンケーキを焼くことですって言おっ。

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

)