スージーのシンプルライフ

シンプルライフの記録

MENU

ピザを生地から作ってみた!

パンが作れるようになり、「それだったらピザ生地も作れるんじゃね?」と思い、ピザを生地から作ることに挑戦してみた。

テレビでよく見るように、ピザ生地を空中でくるくる回して伸ばそうと思ったんだけど、さすがにそれは無理でした…

 

ということで、普通に台の上で生地を伸ばし、生地の上に具材を盛り付けた。

f:id:susie-simple-life:20200722155310j:image

なかなかいい感じじゃね?
耳もピザっぽく分厚くしたよ!

ピザの具材は、

  • ブロッコリー
  • ズッキーニ
  • パプリカ
  • なす
  • ピーマン

の5つの野菜!

生地にオリーブオイルを塗って、その上にケチャップを塗って、ケチャップと和えた野菜を盛り付けた。

ヴィーガンっぽく野菜たっぷりのピザになった(・∀・)

 

これをオーブンで30分くらい焼くと…

f:id:susie-simple-life:20200722155259j:image

美味しそうなピザが出来た\(^o^)/
(形は悪いけど…)

上に乗ってるチーズはチーズじゃなくて水切りした豆乳ヨーグルトをオーブンで焼いた、焼き水切りヨーグルト!

ヴィーガンは乳製品も食べないのでね、チーズも食べないの。
だから豆乳ヨーグルトって作ったなんちゃってチーズをトッピング!

 

水切りしたヨーグルトってクリームチーズとかサワークリームのような感じになるのよ。スイーツや料理に重宝するの☆

 

このピザ、生地がサクふわですごい美味しかった!!

 

レシピを乗せたいのだけれども、今回、実は作り方をちょっと失敗しちゃって、辻ちゃんのこの動画を参考に作ったんだけど、

 生地に水を足すとき、2回に分けて入れなきゃなのに、1回で全部入れちゃったら生地がベチョベチョになってしまい、途中で小麦粉を足してなんとか作り上げたという…
(パン作りで小麦粉を後から追加するのはタブーとなっているようです。美味しくなくなるのかな?)

 

とはいえ、美味しかったんですけどね。

でも余った生地を冷凍保存したら、次食べるとき食感が変わっちゃってた(汗)
ピザ生地は作ったその日の焼かなきゃだわ。

 

今回のピザは強力粉と薄力粉が1:1の配合だったから軽い食感のピザ生地だったんだけど、個人的にはもっちりずっしりの生地の方が好きだから、今度作るときは強力粉を多めに作る!

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

)