スージーのシンプルライフ

シンプルライフの記録

MENU

シンクの排水口をいつもピカピカにする方法

私のシンクの排水口はいつもピカピカだ。
そんな私も、数ヶ月前までは触るのも(というか見るのも)嫌なくらい、排水溝が汚れていた。

 

そんな私の排水溝がなぜ今はピカピカなのか?それは、

 

毎日掃除しているから。

 

排水溝にアルミホイルをくしゃくしゃにしたやつを入れておくとヌメヌメにならないとか、
重曹とクエン酸でシュワシュワしたらヌメリがとれるとか、
排水溝のヌメヌメ対策はいろいろとあるけれど、私が思う一番良いヌメリ対策は、毎日掃除すること。

 

排水溝をというか、シンクとキッチン周りは毎朝掃除している。
毎日掃除するとか面倒くさいって思うかもしれないけど、毎日掃除をしているから汚れが溜まることがなく、キッチンとシンクと排水溝の全部を掃除しても5分くらいで終わる。

 

排水溝もヌメリはないので、そのまま手で掴んで掃除している。
前までは絶対ビニール手袋をしないと触りたくなかったけど。

 

毎日掃除してるとシンクの水アカも気にならないし、排水口のヌメリも気にならないし、ましてやニオイに悩むこともない。
そして綺麗なキッチンで料理するのはとても気持ちいい。

 

なんで昔はあんなに掃除をめんどくさがってたんだろ?って今なら思う。
掃除ってめんどくさくて汚くてつまらないものだと思っていたけど、今では楽で楽しくて気持ちのいいことに変わった。これも食事制限とシンプルライフのおかげ☆

 

キッチンをいつも綺麗にする方法は、

  1. 汚れたらすぐに掃除する
  2. 三角コーナーは置かない
  3. 毎日掃除する

この3つ。

あと、油汚れは放っておくと取れにくくなるっから、壁やコンロに飛んだ油は早めに拭くようにしている。

 

キッチンと油汚れってセットだと思ってたけど、毎日掃除していれば油汚れが気になることもないんだよな~。

 

やっぱり水回りはいつも綺麗にしていたいよね。

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

)