スージーのシンプルライフ

シンプルライフの記録

MENU

本当は恐ろしいスキンケア

食事制限を始めて1ヶ月くらい経った頃、肌の調子が驚くくらいに良くなった。
食事制限前までは朝メイクをするとお昼には皮脂でテカテカになっていたのに、食事制限1ヶ月後には一日中メイクが崩れなくなった。

 

皮脂の過剰分泌の原因は乾燥だと聞いていたので、皮脂くずれを起こさなくなったのは乾燥が改善されたからなんだと思った。


そこで私は、「もっと綺麗になりたい!」と思い、スキンケアに関する情報を集めた。
そして出会ったのが、『肌断食: 基礎化粧品のいらない肌に!』という本。

 

この本を読むと、スキンケアがいかに肌を弱らせているかということがよく分かる。


「乾燥を防ぐためにしっかり水分補給をして乳液でふたをする」とか、
「メイクはしっかり落とさないと肌に負担がかかる」とか、
「年齢を重ねるたびに肌の機能は衰えていく」とか。

 

こういう「常識」だと思っていたことが、本当は「非常識」だったんだと気付いた。

 

肌もミニマリストの生活と似ていて、「入れる(増やす)」のではなく「出す(手放す)」のが大事。

 

スキンケアをすることで肌本来の機能が失われ、その結果、乾燥や肌トラブルが引き起こされる。

 

肌に良いと思っていたものは、本当は肌に良くないものだった。
私にはもう、化粧水も乳液も美容液もナイトクリームも一切必要ない。

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

)