スージーのシンプルライフ

シンプルライフの記録

MENU

豆乳ヨーグルトを水切りして豆乳チーズを作ってみた!

自家製豆乳ヨーグルトを作るために豆乳グルトを買ってきたんだけど、この豆乳グルト、10%割引になっていて「賞味期限まで1週間くらいあるし大丈夫だよね♪」って思ってたら結構発酵が進んでて酸味が強くなっていた。

そこでこの豆乳ヨーグルトを水切りして豆乳チーズを作ることに。
ヨーグルトって水切りしたらクリームチーズのような感じになるらしい。

 

水切りの仕方はとっても簡単!
マグカップにキッチンペーパー2枚重ねして豆乳ヨーグルトを放り込むだけ!
水切りした水分がキッチンペーパーにつかないように、底には余裕を持たせておくのがポイント。

 

冷蔵庫で一晩水切りをしたら、こうなった。

f:id:susie-simple-life:20200708193413j:image

おぉ!なんかチーズっぽい。
自家製あんこと合わせてベーグルにつけて食べてみた。

f:id:susie-simple-life:20200708193425j:image

美味しい!!!(*´∀`*)

確かにクリームチーズのような感じだ。
ヨーグルトとして食べるのはイマイチだったけど、クリームチーズとして使うなら全然アリ!

 

動物性食品はやめたからクリームチーズもやめたんだけど、豆乳ヨーグルトから作るクリームチーズならヴィーガンの私でも食べられる☆

 

豆乳ヨーグルトを水切りする方法以外にも、豆乳にレモン汁と塩を入れて豆乳チーズを作る方法もあるらしい…
豆乳が余ったときにはこれも試してみよ♪

 

▼水切りヨーグルトの作り方

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

)