スージーのシンプルライフ

シンプルライフの記録

MENU

【ヴィーガンレシピ】かぼちゃとひよこ豆のクリームシチュー☆

今日のヴィーガンメニューは、『かぼちゃとひよこ豆のクリームシチュー』。

 

【材料】

  • かぼちゃ:1/4くらい
  • にんじん(小):1/2本
  • 玉ねぎ:1/4個
  • ひよこ豆:大さじ3程度
  • えのき:適量
  • 豆乳:100cc程度
  • 水:300cc程度
  • 味噌:大さじ2
  • 粉末こんぶだし:5g
  • 干し椎茸:1枚
  • 全粒粉強力粉:大さじ1
  • 薄力粉:大さじ2
  • コショウ:少々
  • 粉末パセリ:少々

【作り方】

①かぼちゃ、ニンジン、玉ねぎを小さく刻み、干し椎茸と一緒に茹でる
②沸騰したらひよこ豆とえのきを入れ、豆乳とこんぶだしを加える
③再度煮立ったら火を止めて味噌と小麦粉類をふるって入れる
④コショウで味を整えて上からパセリをふりかければ出来上がり!

f:id:susie-simple-life:20200711120213j:image

丸々1個買ってきたかぼちゃと、一気に900g茹でたひよこ豆の一部を使用。
どちらも美味しかった(*´∀`*)

前に豆乳シチューを作ったとき小麦粉がダマになってしまったので、今回はふるって入れてみた。前よりはだいぶマシになったけど、若干ダマになった(汗)
今度は水の中に入れるのではなく、野菜を炒めてその段階でからませるようにしよう。

 

料理はYoutubeやクックパッドのレシピを参考にするんだけど、人のレシピをそのままマネすると辛すぎたり薄すぎたりと自分好みの味にできないので、調味料の分量は若干変えてる。

今日のシチューはとってもいい感じに出来た♪

 

豆乳のクリームシチューは鍋やお皿を洗うときに汚れが落ちやすいからこの点もすごい気に入ってる。植物性の油は動物性に比べるとさらっとしてるんだよなー☆

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

)