スージーのシンプルライフ

シンプルライフの記録

MENU

かぼちゃを1個まるまる解体!コツさえ分かれば簡単に出来た!

スーパーでとれたてのかぼちゃがお得に売っていたので、丸ごと1個買ってきた。
…ものの、かぼちゃを丸々買ったことは初めてだったので、どうやって解体したらいいのか分からなかった。

 

半分とかでもいつも切るのに苦労してて、レンジで数分温めてから切ったりしてたんだけど、今回はYoutubeで分かりやすいかぼちゃの切り方を見つけたので、実践してみることに。

 

まずはかぼちゃのヘタから。
ヘタは包丁のあご部分で少しずつ周りに切り込みをいれ、その後刃先で同じように切り込みを入れていく。

 

そして実践。

f:id:susie-simple-life:20200710074203j:image

取れた!
ヘタがボッコリ綺麗に取れた\(^o^)/
お尻の方も同じようにして取った。

 

そして次は半分に。
ヘタを取った部分にお箸をぶっ刺し、お箸を抜いたらかぼちゃの模様に沿って包丁で切り込みを入れていく。(切り込みは浅くてOK)
その後、包丁の刃先を上から縦に入れ、半分くらいまで押し込む
かぼちゃを裏返して同じよう切る。

f:id:susie-simple-life:20200710074212j:image

半分に切れた!
たいして力を入れるでもなく、楽に切れた。スゴイ。
半分に切った後は、種をスプーンで取り除く。

f:id:susie-simple-life:20200710074225j:image

このかぼちゃ、なんかやたら黄色くて種部分も糸みたいなのがあまりなかった。
ちゃんと熟れてるんかな?

 

種を取ったらかぼちゃの模様の筋に沿って切っていく。

f:id:susie-simple-life:20200710074234j:image

こちらも簡単に切ることが出来た。
ここまで来たらあともう少し。
煮物サイズに切って、ジップロックに詰める。

f:id:susie-simple-life:20200710074312j:image

完成!

今まで苦労していたのが嘘のように、とても簡単に楽に切ることが出来た\(^o^)/
かぼちゃ解体マスターになったぞ!

これで今度からは楽にかぼちゃを切ることが出来る♪

 

▼参考動画

PVアクセスランキング にほんブログ村

)