スージーのシンプルライフ

シンプルライフの記録

MENU

まるパン第2弾!たまごサラダを入れてみた☆

まるパンが上手く作れたので、アレンジレシピを作ってみた。
卵を消費したかったので、たまごサラダを入れてみることに。

 

【材料】

<たまごサラダ>

  • たまご:2個
  • 塩:少々
  • ブラックペッパー:少々
  • マヨネーズ:適量

<まるパン>

  • 強力粉:150g
  • 砂糖:小さじ1
  • ドライイースト:3g
  • 自家製ヨーグルト:100cc
  • バター:15g
  • パセリ:少々

【作り方】

①卵を耐熱容器に割り入れ、少しだけ混ぜてレンジで2分30秒加熱する
②卵をフォークでつぶし、冷めたらマヨネーズ、塩、ブラックペッパーで味付けをする
③耐熱ボウルに自家製ヨーグルトとバターを入れ、レンジで30秒温める
④③に砂糖とドライイーストを入れて混ぜる
⑤強力粉を加え、ひとまとまりになるまで混ぜる
⑥ひとまとまりになったらボウルから出し、数分こねる
⑦生地をボウルに再度入れ、ラップをかけてレンジの中で30分発酵する
⑧生地を4分割にし、ガス抜きをしたらたまごサラダを入れて生地を丸く成形する(成形した生地はクッキングシートへ)
⑨オーブンを200℃に予熱開始。その間、生地はオーブンの上でラップをかけて二次発酵させる
⑩生地を200℃のオーブンで25分焼いたら出来上がり!

f:id:susie-simple-life:20200705125240j:image

今日は発酵時間を長くしてみた。
昨日よりも膨らんだ(*´∀`)
中にたまごサラダを入れたから、何も入れないときと比べて一回りくらい大きくなった。

 

本当はパセリは生地を成形した後に上からかけるんだけど、忘れてたから焼き上がってから上からかけて見た目を良くした(笑)

 

ちょっと冷ましてパンを割ってみると…

f:id:susie-simple-life:20200705125252j:image

卵ギッシリ(*´∀`)
もちろん、めちゃめちゃ美味しかった!!!\(^o^)/

 

それにしても私の古いオーブンレンジ、レシピ通りの焼き時間じゃ全然足りない(泣)
予熱が足りないのかな~?

 

今回のレシピも、てぬキッチンさんのレシピを参考にさせていただきました~☆

たまごサラダはこっち↓

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

)