スージーのシンプルライフ

シンプルライフの記録

MENU

【失敗レシピ】糖質オフのさつまいもクッキーならぬ一口ケーキ!?

さつまいもを箱買いしたので、クッキーを作ることにした。 

【材料】

  • さつまいも:中1本
  • ホットケーキミックス:40g
  • 太白胡麻油:小さじ2

【作り方】

①さつまいもは輪切りにして炊飯器で柔らかくなるまで蒸し、皮をむいてマッシュする
②①にごま油を入れて混ぜる
③ホットケーキミックスを何回かに分けて②に入れ、混ぜる
④生地をラップで包み、冷蔵庫で30分寝かす
⑤生地を手で丸く形を整え、クッキングシートをしいたオーブン180℃で30分焼いたら出来上がり!

f:id:susie-simple-life:20200628190342j:image

今回はバターを使わず太白ごま油で代用した。
あと、クッキーの型がなかったから手で生地を丸めた後押しつぶし、丸く成形した。
本当は2時間以上生地を寝かせた方がいいらしいけど、待てなかったから30分だけ寝かせた。

 

カントリーマアムのようにソフトクッキーになってるかな?と思ったんだけど、一口食べたらなんか違う食感で、???って感じだった(笑)
中にお芋あんが入ってるクッキーって感じ?
クッキーというよりもしっとり一口ケーキって感じ?

f:id:susie-simple-life:20200628190345j:image

ちゃんと焼けてないのかな?
粉が少なすぎた??
お芋が多かったのかも。(生地の粘り気がすごかった)
う~ん、これは改良の余地ありありだな。

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

)