スージーのシンプルライフ

シンプルライフの記録

MENU

発酵時間たったの10分!?初めてでも簡単に出来た!シンプルなまるパン☆

パンを自分で焼くというのは、ずっと憧れだった。
昔、自分でパンが焼きたくてホームベーカリーを買ったんだけど、これで作ったパンはベチョベチョでとてもパンと呼べるものではなかった。

 

初めてだから失敗もしょうがないか!と思い、再度ホームベーカリーでパンを作ってみたんだけど、2回目も1回目と全く同じような焼き上がりだった。

 

私はホームベーカリーを買って2回パン焼きに失敗し、それからパンを作ることはなかった…

 

がしかし!
Youtubeを見ていたらめちゃ簡単に作れそうなパンがあったので、10年ぶりくらいにリベンジしてみることにした。

 

【材料】

  • 強力粉:150g(大さじ19)
  • 牛乳100cc
  • 砂糖:小さじ1
  • ドライイースト:3g(小さじ1)
  • バター15g(大さじ山盛り1)

【作り方】

①耐熱ボウルにバターと牛乳を入れてレンジで20秒温め混ぜる
②①に砂糖とドライイーストを入れ、混ぜる
③強力粉を入れて混ぜ合わせ、まとまってきたら手で数分こねる
④生地をひとまとまりにし、レンジで20秒加熱する(一次発酵)
⑤生地を4分割にし、丸めてクッキングシートの上にのせる
⑥オーブンを200℃に予熱し、その間生地にラップをかけてオーブンの上で10分間温める(二次発酵)
⑦200℃のオーブンで15分焼いたら出来上がり!

f:id:susie-simple-life:20200704122913j:image

パンが焼けた\(^o^)/

わーいわーい、パンが焼けたぞ~!

 

通常なら4、50分かかる発酵を、レンチンで20秒温めることで簡易発酵ができるという…(゚∀゚)
これを考えた人スゴイ!天才!!

 

糖質制限をしているので、砂糖の量はレシピより少なめにしてみたんだけど、全然問題なかった!焼き立てパン美味しい~(*´∀`)

 

 次は中に具を入れて焼いてみる!
基本のシンプルなまるパンさえ作れれば、いろいろアレンジができそう♪

 

スイーツ作りも楽しいけど、パン作りもめちゃ楽しい(≧∇≦)
発酵させたパンの生地がふわふわで柔らかくて、我が子のように愛でてしまう。
オーブンで焼き上げるときは、我が子の成長をずーっと外から眺めてた(笑)

 

パン作りをしている間、生地にずっと話しかけてた(笑)


「可愛いねー♡」
「美味しくなってね♡」
「美味しくできたねー♡」
「最高だよ!」

 

そんな風に出来たパンは、最高に美味しかった(≧∇≦)
パン作りやみつきになりそう~♡♡♡

 

今回はてぬきっちんさんのレシピを参考にさせていただきました~☆

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

)