スージーのシンプルライフ

シンプルライフの記録

MENU

まるパンアレンジ!可愛いちぎりパン☆

パン作り5回目の今日は、まるパンをアレンジしたちぎりパンを作ってみた!
もちろん、パンもヴィーガン用のレシピで☆

 

【材料】

  • 強力粉(全粒粉):80g
  • 強力粉(普通のやつ):120g
  • ドライイースト:3g
  • きび砂糖:20g
  • 塩:3g
  • 豆乳:140cc
  • ごま油:10g
  • さつまいもクリーム:適量

【作り方】

①強力粉、ドライイースト、きび砂糖、塩をボウルに入れる(きび砂糖とイーストは隣同士に、塩は離して入れる)
②耐熱容器に豆乳とごま油を入れ、レンジで30秒加熱して砂糖をめがけて入れる
③ヘラで粉を混ぜ合わせ、生地がひとまとまりになったらボウルから取り出しこねていく
④こねた生地をひとまとまりにして再度ボウルに入れ、ラップをかけて40~50分室温で発酵する(一次発酵)
⑤発酵した生地をボウルから取り出し、7分割に分けて丸く成形し、濡らしたキッチンペーパーをかけて15分生地を休ませる(ベンチタイム)
⑥生地を麺棒で丸く伸ばし、さつまいもクリームを真ん中に置いて生地を丸く成形していく
⑦成形した生地を丸い型にお花のように並べ、ラップをかけて40~50分発酵する(二次発酵)
⑧発酵が終わる時間に合わせてオーブンを180℃に予熱しておく
⑨発酵が終わった生地を180℃のオーブンで15分焼いたら出来上がり!

f:id:susie-simple-life:20200711164659j:image

うわ~、めっちゃ美味しそう(*´∀`*)
そして可愛い♡

少しだけ冷まして早速ちぎってみた。

f:id:susie-simple-life:20200711164706j:image

中のクリームもいい感じ♪
焼き立てのちぎりパン、すっごい美味しかったー!!!\(^o^)/
今までで一番ふっくら生地を焼き上げることが出来た☆
いぇーい(^_^)v

 

パン作りで焼き上がったパンを見る瞬間も好きだけど、生地が発酵して膨らむのも好きな瞬間(*´艸`*)

 

このように成形した生地が…

f:id:susie-simple-life:20200711164645j:image

発酵したらこうなる!

f:id:susie-simple-life:20200711164652j:imageドーン!!!
ふっくら生地が育ってる(・∀・)

 

パンを手でこねるのは大変なんだけど、それでも何度も作りたくなるくらい楽しい。
今度はこねないパンを作ってみる!

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

)