スージーのシンプルライフ

シンプルライフの記録

MENU

【糖質制限】さつまいもの豆乳ヨーグルトチーズケーキ☆

以前に箱買いしたさつまいもを消費するため、さつまいもチーズケーキを作った。

 

食事制限をしているので、今回は砂糖を使わず作ることに。さつまいもの自然な甘みを活かす☆

 

【材料】

  • さつまいも:小1本
  • バター:30g
  • ホットケーキミックス:100g(大さじ11)
  • 豆乳ヨーグルト:250g

 

まずはさつまいもを輪切りにして皮を剥き、水に5分さらしてアク抜きをする。
アク抜きができたらさつまいもを炊飯器で15分くらい蒸す。

 

次に蒸したさつまいもを潰してバターを混ぜ、豆乳ヨーグルトと卵を投入。

 

最後にホットケーキミックスを混ぜ合わせ、炊飯器で炊飯2回。

 

そして出来上がりがコレ。

f:id:susie-simple-life:20200616155823j:image

うん、いい感じ。

炊飯器から出してみると、

f:id:susie-simple-life:20200616155848j:image

綺麗に焼けてる(*´∀`*)

ケーキを8等分にカット。

f:id:susie-simple-life:20200616160019j:image

さつまいをつぶしたときに完全にマッシュせず塊を残したので、ゴロッとしたさつまいもが入ってていい感じ♪

 

早速食べてみると、さつまいもの自然な甘みだけのヘルシーな味がした。美味しい(*^^*)

 

ただちょっとしっとりし過ぎてたので、ヨーグルト入れ過ぎたかもー(汗)
ちゃんと測らずに適当に入れたからな…

 

あと、もうちょっと火を通しても良かったかな?
炊飯2回+おいそぎでちょうどいい気がする。

 

また今度リベンジしよう!

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

)