スージーのシンプルライフ

シンプルライフの記録

MENU

シンプルライフを送るようになってから雨が好きになった

雨って濡れるし、濡れたら気持ち悪いし、傘が邪魔だし、湿気で髪は広がるし…

シンプルライフを送るまでは雨って憂鬱なものだった。

 

でもいらないものを手放してミニマリストになり、シンプルライフを送るようになってから雨が好きになった。

 

窓を開けながら部屋でゆっくりしていると、雨の音が心地良いBGMになってなんだか癒やされるし落ち着く。

 

私は海で聞く波の音とか川の流れがすごい好きで、「水」の音にはすごく癒やされるんだけど、雨にもこれらと同じ効果があるのだとシンプルライフを送るようになってから初めて知った。

 

物事にもプラスの部分もマイナス部分も両方存在するとは言うけれど、私は今まで雨のマイナス部分にしか目が行ってなかったんだなぁと思った。

 

シンプルライフを送っていると、日常の何気ない風景に幸せを感じたり癒やされたりする。日常の『当たり前』が特別に感じる。

 

多くのものを持ち、多くの情報にふれ、毎日忙しく生きていたら日常の当たり前には気付きにくくなるけれど、必要なものだけを持ち、必要な情報だけを取り入れ、毎日ゆっくり過ごしているといろいろな『幸せ』に敏感になる。

 

私は部屋で聞く雨の音とか、鳥のさえずりとか、こういう音にも幸せを感じるし、普通なら騒音と感じるような車の走る音や人の話す声なんかにもいちいちイライラすることはなく、自然に受け入れられる。

 

シンプルライフを送るようになってから幸せが増えたし、ストレスは減った。

 

これからもっともっといろんな幸せが見つかるんだろなと思うと、シンプルライフはやめられない。

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

)