スージーのシンプルライフ

シンプルライフの記録

MENU

流行りには乗らない

今日Twitterを見ていたら、Uber Eatsが宅配料で月額980円の定額制を始めるとのニュースを見かけた。

これ以外にも、今って定額サービスがものすごく流行っているように思う。
流行っているものってよく分からないのにお得な気がして使ってしまうという人は多いけど(私も昔はそうだった)、私はあまり流行りには乗らないようにしている。
というか、流行りには乗りたくない。

 

なぜかというと、流行りに乗ると無駄遣いをしてしまうから。
流行ってるものってそのときは「欲しい!(使いたい!)」って思うけど、流行りがすぎると嘘のようにそれに対する情熱も消え去っていく。

iPhoneなんかも最新作が出るたびに予約が殺到したりするけど、私はその気持が全くわからない。スマホなんて電話とLINEとネットができればそれで十分って感じ。(むしろいろんな機能つけないでほしい)

 

多分、私は周りに振り回されるのが嫌いなんだと思う。
周りがどうなろうが、私は私。好きなものは誰が何と言おうが好きだし、嫌いなものは嫌い。コレ!っていう自分軸はしっかり持っておきたい。

 

ミニマリストだし普段からシンプルライフを送っているので、流行ってるからとかみんながやってるからとか、そういう理由で新しいものを買ったりサービスを利用することはない。どんなものを買うときでも、「自分は本当にそれが欲しいのか?自分に必要なものなのか?」を買う基準にしたい。

 

今使っている定額サービスはNetflixとKindle Unlimitedくらい。
どちらもかなり使ってるので、お得だから使っているというよりも必要だから使ってるって感じ。

 

お得に見える定額サービスも、私にとってはお得でも何でもない。
私は自分に必要なものを必要な分だけ得られればそれでいい。

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

)