スージーのシンプルライフ

シンプルライフの記録

MENU

ロールパンに初挑戦!成功と失敗の間!?

パン作り第6弾はロールパン!

ここのところ、中にあんこやクリームを入れて失敗が続いたので、小麦粉だけのシンプルなパンに舞い戻ってきた。

その結果…

f:id:susie-simple-life:20200717120800j:image

初めて作ったにしては上手くない!?(゚∀゚)
これ、パン屋に並んでてもおかしくないんじゃない?(自画自賛)

あ、つぶつぶは全粒粉ね。全粒粉が大好きでいつも入れちゃうの。
パンをちぎるとフワッとした生地が…(*´∀`*)

f:id:susie-simple-life:20200717120807j:image

今まで食べたロールパンの中で一番美味しい。
きっと自分で作ったからだろうけども。
美味しすぎて何個でも食べれちゃうよ!

 

今回は初ロールパンにして大成功!
…かと思いきや、写真は6個作ったうちの一番形のいいやつをピックアップしたの。
他の4個、見る?

f:id:susie-simple-life:20200717120819j:image

右下のやつ、特にやらかしてるでしょ?
なんやねん、この形。
他の3つはまだロールパンと呼べるかな?という感じだけど、右下のやつはもはやロールパンではないね。いや、一応ロールはしてるからロールパンか。

 

まぁ、形はブサイクだけど、生地はふわっとしていて味も美味しかったら成功だよね!
ロールパンは何回かチャレンジしてもっと上手く作れるように頑張る!!

 

▼ロールパンのレシピ

【バター・卵なし】全粒粉入りロールパン☆
■材料(3~4人分)
☆強力粉 / 90g
☆全粒粉強力粉 / 60g
☆イースト / 3g
☆砂糖 / 10g
☆塩 / 2g
水 / 100cc
太白ごま油 / 14g
豆乳(生地に塗る用) / 少量

▼使った小麦粉と太白ごま油

北米産 有機全粒粉(強力粉)

九鬼 太白純正胡麻油 600g

PVアクセスランキング にほんブログ村

)