スージーのシンプルライフ

シンプルライフの記録

MENU

【ヴィーガンレシピ】豆乳の味噌クリームシチュー☆

今日のヴィーガンメニューは、『豆乳の味噌クリームシチュー』。

 

【材料】

  • じゃがいも:1個
  • さつまいも輪切り:5枚
  • ニンジン(小):1/2本
  • 玉ねぎ:1/4個
  • ブロッコリー:適量
  • エリンギ:適量
  • えのき:適量
  • しめじ:適量
  • 豆乳:300cc
  • 水:500cc
  • 粉末こんぶだし:10g
  • コショウ:適量
  • 味噌:大さじ3
  • 薄力粉:大さじ2
  • 全粒粉強力粉:大さじ1
  • 粉末パセリ:少々

【作り方】

①玉ねぎ、ニンジン、じゃがいも、さつまいもを小さく刻み、ごま油を敷いたフライパンで炒める
②玉ねぎが透明になってきたら豆乳と水を加え、きのこ類とブロッコリーを入れる
③沸騰したら弱火にし、こんぶだし、味噌、コショウで味付けし、小麦粉を入れてかき混ぜる
④とろみがついたら出来上がり!

f:id:susie-simple-life:20200709193712j:image

シチューにじゃがいもとさつまいもの両方入れるっていうのは珍しいと思うけど、ただじゃがいもとさつまいもを消費したかったから入れただけ。

Youtubeを参考に一部アレンジして作ったんだけど、小麦粉を投入した後うまく混ざらなくてダマが出来てしまった(汗)

 

今回全粒粉の強力粉を少し混ぜたのは、ミネラルを摂りたかったというのと、ネットで調べたらプロの方は薄力粉ではなく強力粉を使うというのがあったから使ってみた。
小麦粉ってどうやったらうまく混ざるんだろー?ふるって入れるしかないんかな?

 

ちょっと失敗しちゃったけど、味は普通に美味しかった!
動画の分量を参考に作ったら、3食分くらいになった(笑)

 

▼参考レシピ

PVアクセスランキング にほんブログ村

)