スージーのシンプルライフ

シンプルライフの記録

MENU

買い物をしないクセがついてきた!節約はゲーム感覚で楽しい♪

最近買い物をしないクセがついてきた。

買い物っていっても服とか雑貨とかではなく、食料品のこと。

 

食料品は服などに比べて必要な買い物だからしょうがないと思っていたけど、食材をちゃんと使い切ってから必要なものだけを買い足すという買い物スタイルに変えてから、

 

「そんなに慌てて買う必要はない。」

 

という意識ができたので、食材が残り少なくなっても焦らなくなった。

 

そうなると、家の中にある食材だけでなんとか料理をしようとするようになり、さらに

 

「買い物ってそんなにしょっちゅう行く必要ないかも。」

 

という感じになってきた。

 

買い物に行く回数が減ると当然だけど出費も少なくなる。

お金を1円も使わない日も多くなってきて、

 

「もっとお金を使わずに生活できるんじゃないか?」

 

と考えるようになった。

 

シンプルライフを始める前までは節約って我慢とか無理してる感じで全然楽しいイメージはなかったけど、私は今の節約生活がすごい楽しい。

 

お金を使わなかった日はミッションをクリアした気分になり、節約がまるでゲームの用に感じる。

 

家の中にある限られた食材だけで料理をするとなると料理の腕も上がるし、レパートリーも自然に増える。そうすると自分がレベルアップした気分になり、これもまたゲーム感覚で楽しい。

 

今までの私は自分で気付かないところでも無駄遣いしてたんだなぁ…と改めて実感。

 

シンプルライフを送っている人の中には月に10万とかで生活している人もいるけど、私もそれくらいで生活できるかも!?なんて思い出してきた。

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

)