スージーのシンプルライフ

シンプルライフの記録

MENU

シンプルライフに目覚めたきっかけ

ふと手にとった本がきっかけで、食事制限を始めた。

 

もともと食べる量は少ない方で筋トレが趣味なので体型は痩せ型だけど、食事制限をすることで健康を見直し、身体的にも精神的にもパフォーマンスを上げたかった。

 

まずは糖質制限から始めてみた。 

 

糖質の高い炭水化物(ご飯・パン・麺類など)は極力食べないようにし、野菜ときのこ類とお肉とお魚メインのご飯へ。 

 

そして現代は飽食(食べ過ぎ)の時代で人類は体が必要とする食事量を大幅に超えて摂取しているということらしいので、1回の食事量も減らしてみることにした。 

 

その結果、「1日1~2食+間食」という食事内容になり、自分でもビックリするほどパフォーマンスが上がり、今まで苦手だった片付けに興味を持つようになった。 

 

片付けの本を何冊か読むうちに無性に断捨離がしたくなり、不要なものをポイポイ捨てていたら部屋も心もどんどん快適になっていった。 

 

お部屋の物が少なくなることで掃除にも今日を持ち、めんどくさくて嫌いだった掃除も毎日するようになった。 

 

いつしか私は、

 

「ものはそんなに必要ない。本当に好きなものだけに囲まれて生きていきたい。」

 

そう思うようになった。 

そして私は、シンプルライフを目指すようになった。 

 

現在も食事制限を続行しながら片付けや掃除をせっせとしている。 

めんどくさがりでズボラ体質だった私が、家事が好きになり日々工夫しながら過ごしていく日常を何かに記録しておきたいと思い、このブログを開設してみた。 

 

ここでは暮らしの知恵や便利なグッズ、失敗談などをゆるりと更新していこうと思う。

)