スージーのシンプルライフ

シンプルライフの記録

MENU

ほぼ成功!小岩井ヨーグルトで自家製ヨーグルト作り☆

前回、小岩井ヨーグルトと牛乳で自家製ヨーグルトを作ろうと思ったら上手く固まらなくて失敗した。

 だから今回はリベンジ!

前回とは使用する牛乳を変えた。

f:id:susie-simple-life:20200626123613j:image

ちょっとだけ高めの美味しそうな京都の牛乳。(前回は明治のおいしい牛乳)
これに大好きな小岩井ヨーグルトを種菌として入れ、発酵。
前回固まりにくかったので、今回は長めに発酵。30時間くらいおいた。

 

出来上がったのがコレ。

f:id:susie-simple-life:20200626123629j:image

固まってるような固まってないような…
でも乳清が出来ていたから、発酵は進んでるのは間違いない。
かき混ぜて器に出してみる。

f:id:susie-simple-life:20200626123608j:image

ちょっとゆるめのクリーミーなヨーグルトが出来上がった。
やっぱり発酵時間がまだ少なかった~(汗)
固さは小岩井ヨーグルトよりもゆるめでのむヨーグルトよりも固めって感じ。

 

でも味を見てみると、美味しい!!!
小岩井ヨーグルトの味がする。
豆乳ヨーグルトよりもこっちの方が断然美味しい。
酸味がないからホワイトソースとして料理にも重宝しそう。

 

牛乳で作ったけど牛乳を生で飲むような臭みもないし、ヨーグルト独特の酸味もないし、サラッとクセのないコクのあるヨーグルトが出来上がった!
やっぱり種菌が美味しいと出来るヨーグルトも美味しくなるのね~☆

 

今回は固まりがちょっと足りなかったけど、ほぼ成功!
次回はもう少し発酵時間を長めにして、もっと小岩井ヨーグルトに近づけるぞ!!

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

)