スージーのシンプルライフ

シンプルライフの記録

MENU

無駄な出費を減らすためのコツ!

最近、無駄な買い物をしなくなってきた。
それでも定期的に、「これ欲しいなぁ」と思うものは次々に出てくる。

 

人は「欲しい」と思ったものが安く買える商品の場合、そこまで考えずに買ってしまうと思う。でも私は、欲しいと思ったときにまずこのように考える。

 

今あるもので代用できないかな?

 

私は料理が好きなので、ネットでレシピなどは日々探している。
でもいいレシピを見つけても、ミキサーがないとか調理器具がないっていう場合も多い。

そんなときは、「何か別のもので代用できないかな?」と考える。
そしてネットで「◯◯ 代用」と言った言葉で検索してみる。

 

ネットで検索すると、いろんなアイデアが次々に出てくるので、必要なものがなくても他のもので代用出来る場合が多い。

調理器具だけでなく、材料に関しても家にない場合は代用品を考えたりする。
また、私はヴィーガンなのでレシピに動物性食品がある場合は、植物性食品に代用できないか考える。

 

このように何かが欲しいと思ったときに「今あるもので代用できないかな?」と考えると、買う必要がなくなることが多いので出費が自然と減る。

 

あと、常に家に置いている消耗品に関しては、なくなったときにすぐに買うのではなく、なくなったら数日ない状態にしてみる。
そうするとそれが本当に必要なものなのかどうかが分かる。

常備してあるものがなくなると不安になるけど、ない状態にしてみると案外、「なくても平気だな」と気付くものも多い。そういうものは生活から排除するようにしている。こうやって私は生活をミニマル化している。

 

ものが少なくなるとよりシンプルな生活になり、より気持ちが楽になって生活を楽しめるようになる。少ないものでも暮らせると分かると、日々の不安もどんどん減っていく。

 

これだけ多くのが溢れている今、より多くのものを持つ人ではなく、より少ないもので生活できる人こそ人生が豊かになっていくと思う。

物を手に入れて幸せになる時代は終わっていっている。

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

)