スージーのシンプルライフ

シンプルライフの記録

MENU

欲しいと思ったときは一日寝かす!

無駄遣いを阻止する方法として有効なのは、

 

欲しいと思ったらとりあえず一日寝かす

 

ということ。

 

私は欲しいと思ったらすぐに手に入れたくなってしまうんだけど、一晩寝ると翌日には、

 

「あれ?そんなにいらないかも。」

 

ってなることが多い。

 

だから何か欲しいと思ったら、すぐに買うことはせずとりあえず一旦保留にする。そしてそれが本当に欲しいものかどうかを判断する。

 

本当に欲しいものだったら一晩だっても欲しいという気持ちが消えない。そういうときは、今度は1週間寝かしてみる。

 

1週間後、まだ欲しいと思っていたら、それは本当に欲しいものの可能性が高い。そしてさらに、それが今すぐ必要ないものであれば、1ヶ月寝かしてみる。

 

1ヶ月寝かすと欲しい熱が冷めたり、他のもので代用できたり、なくても平気かな?っていう思いに至ったりする。

 

ここまですると、無駄遣いはかなり減る。

 

そして無駄遣いが減ると、どんどんお金を使わなくなっていくからお金は減らないしどんどん貯まっていく。お金が貯まりやすい人ってこれが原因なのかもしれないなぁと思った。

 

この調子で行けば、私もどんどんお金が貯まっていく♪

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

)