スージーのシンプルライフ

シンプルライフの記録

MENU

卵を使わないパンケーキがふわふわモチモチで感動の美味しさ!【キウイヨーグルトパンケーキ】

Youtubeで料理動画を観ていたらパンケーキが食べたくなったので、作ってみた。

 

【材料】

  • ☆薄力粉:65g
  • ☆塩:1g
  • ☆ベーキングパウダー:6g
  • ☆豆乳:70g
  • ☆豆乳ヨーグルト:30g
  • ☆太白ごま油:大さじ1
  • ☆レモン汁:大さじ1
  • ☆メイプルシロップ:大さじ1
  • 自家製キウイジャム:適量

【作り方】

①☆の材料をボウルに入れて混ぜる
②フライパンを温めて生地を入れ、スプーンで円を描くように形を整えて両面焼く
③焼いたパンケーキをお皿に重ねてキウイジャムと豆乳ヨーグルトを上からかけたら出来上がり!

f:id:susie-simple-life:20200713130626j:image

生地はちょっと焦がしちゃったけど、この卵を使わないパンケーキが予想を遥かに超えて美味しかった!

生地はふわふわのモチモチで、今まで作ったパンケーキの中でダントツで美味しかった(・∀・)ホットケーキミックス使うよりこっちの方が全然美味しい!

 

パンケーキってわりと重たいスイーツだけど、卵を使わないだけで胃が重たくならずに軽く食べれちゃう!

 

横から見たらこんな感じ。

f:id:susie-simple-life:20200713130633j:image

パンケーキは小さめにしたけど、4段重ね。

バターや生クリームではなく、自家製のキウイジャムをトッピングに使うことで甘ったるくならずに爽やかに食べられる(*´∀`*)
キウイジャムの酸味とパンケーキって合うわ~♡
豆乳ヨーグルトのまろやかさとも上手くマッチしてて最高!

 

このパンケーキ、毎日でも食べられる(・∀・)

 

これはヴィーガンではない人にも是非試してほしいメニュー!

ふわふわモチモチの秘訣は、ヨーグルトを入れること!
ヨーグルトを入れると生地はフワっとするらしい。
あともう一つのポイントは、生地を混ぜすぎないこと!

多少ダマが残っていてもOK。生地をゆるーく混ぜるとフワっとしたパンケーキが焼ける☆
生地はスプーンで混ぜると混ぜやすかった。

 

今度はトッピングを変えてまた作ろーっと♪

 

▼参考レシピ

PVアクセスランキング にほんブログ村

)