スージーのシンプルライフ

シンプルライフの記録

MENU

シャンプー・トリートメントを手放し、石鹸で洗髪!

シンプルライフに目覚めナチュラル志向になったので、思い切ってシャンプー・トリートメントも手放してみた。

 

今後髪の毛を洗うのに使うのは、純石鹸。

 

今は「玉の肌石鹸」を使っている。

 この石鹸、形がまんまるでめっちゃ可愛い♡

香りが、

 

  • ガーデニア
  • フィグ
  • ムスク
  • ラベンダー
  • ローズ

 

と5種類あるんだけど、一番人気っぽかったフィグを購入。

 

形はとっても可愛いし使い心地もいいんだけど、香りはあまり好きじゃなかった(汗)

 

シャンプーから石鹸に変えてみた感想は…

 

めっちゃゴワゴワ&キシキシ!

 

石鹸で髪の毛を洗うと指通りが…全然スルッと指が髪に通らない。

 

どうしたものかと悩んでいると、ネットで「石鹸で髪を洗った後はクエン酸リンスでサラサラになる」という情報を見つけた。

 

クエン酸リンスとは、ただクエン酸(100均やドラッグストアで売っている粉末のもの)をお湯にとかしただけのものらしい。

 

髪を石鹸で洗うと髪はアルカリ性になり、キューティクルが開くから指通りが悪くなるらしい。だからアルカリ性になった髪をクエン酸で酸性に戻してあげるとサラサラになるんだって!

 

早速その日に、クエン酸リンスを試してみた。すると…

 

本当に髪がサラサラになった!

 

今までのゴワゴワがウソのように、クエン酸リンスでサラサラに。ビックリ。

 

石鹸&クエン酸で髪が洗えるなら、肌に優しいし環境にも優しいし一石二鳥!ナチュラル志向の私にピッタリ。

 

シャンプー・トリートメントをやめて、髪本来の美しさが戻ってくるのが楽しみ♪

 

今使ってる玉の肌石鹸がなくなったら、今度は違う純石鹸を使ってみよーっと。

 

今気になってるのは、

 

【白雪の詩】

【マルセイユオリーブ石鹸】

【アレッポからの贈り物】

いろいろ使ってみて一番自分に合うやつを見つけよ♪

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

)