スージーのシンプルライフ

シンプルライフの記録

MENU

家計簿で出費を見える化!無駄遣いを減らそう作戦

貯金とかお金の管理は昔から苦手で…というか、めんどくさくて適当だった。

 

さすがに貯金ゼロというのはないけど、収入の割には貯金が少ない方だとは思う。

 

食事制限を始めて断捨離に興味を持ち、シンプルライフに目覚めた私は、無駄遣いをなくしたいと思った。

 

そこで、家計簿をつけて出費を見える化することにした。

 

家計簿は今までも何度かトライしたことがあるんだけど、今までは「家計簿つけたい!」ではなく、「家計簿つけなきゃ!」っていう気持ちでやっていたので、どれも三日坊主だった。

 

でも今回は、

 

「出費を見える化したい!」

 

という目的があり、つけなきゃ!ではなく、つけたい!という気待ちで始めたので、なんだか続けられそうな気がする。

 

先月はカードの支払いが約12万だったので、今月は7万まで減らしたい!

 

家計簿はスマホアプリのこれを使っている。

f:id:susie-simple-life:20200602150248j:image

今まで家計簿はつけてなかったけど、自分の資産がどれくらいあるのか常に把握しておきたかったので、収入と出費は細書く入力してなかったけど、現在どれくらい自分の手元にお金があるのかということだけはこの家計簿アプリでつけていた。

 

今後はこのアプリで収入と出費も細かく入力し、自分が何にどれくらいお金を使っているのかということを明確にし、無駄遣いを減らしていきたい!

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

)